30 Sep10月のおたより

日に日に秋が深まっていく。早朝は肌寒い。猛暑が少し懐かしい。秋の夜長、夜空を見上げると月も星も美しい。
澄みきった冷気の向こうで煌めく宇宙に吸い込まれそうな面持ちになる。そっと布団に入り温もって眠りにつく。
 私も年齢を重ね朝までに1回は目覚めることが時々ある。睡眠継続時間は5時間前後。早目に寝ると夜中に目覚め、翌日に差し支えることがある。
 適正な睡眠時間は年代により異なるらしい。1?3歳児は12?14時間。4?6歳児は10?13時間。大人は7時間前後という。そうすると保育園での午睡は児童の健康確保に意味があるということになる。個人差はあると思いますが、年代別の適正睡眠時間は確保したいものです。親子揃って健康で笑顔溢れる毎日の実現は、理想でしょうか。
                                                                      園長 竹内嘉幸

10月の予定

 1日(水) 防火訓練
 2日(木) 園外保育(あさがお組 ひまわり組)
 3日(金) 講演会
        園外保育(こすもす組 たんぽぽ組)   食事参観(あさがお組 ひまわり組)
 7日(火) サッカー教室(ひまわり組)  
       眼科健診(こすもす組 あさがお組 ひまわり組)
 8日(水) 英語で遊ぼう(こすもす組)  
        内科検診2時半から(つくし組 さくら組 たんぽぽ組 ひまわり組)
 9日(木) 芋ほり
14日(火) サッカー教室(あさがお組)
15日(水) 英語で遊ぼう(あさがお組)中学三年生来園    
        内科検診2時半から(こすもす組 あさがお組) こすもす組クラス懇談会18時15分より
16日(木) 焼き芋会 中学2年生職場体験 あさがお組クラス懇談会18時15分より        
17日(金) 折り紙教室(ひまわり組) ひまわり組クラス懇談会18時15分より
22日(水) 英語で遊ぼう(ひまわり組)    
       中学三年生来園 耳鼻科健診(こすもす組 あさがお組 ひまわり組)
23日(木) 10月生まれのお誕生会 
28日(火) 虹の里訪問(ひまわり組)
29日(水) 就学時健診 東小学校
30日(木) 就学時健診 西小学校
31日(金) 就学時健診 南小学校  布団持ち帰り

ひまわり組

頑張った運動会も終わり、また一つ大きく成長したひまわり組の子どもたち。  運動会の余韻もあり、園庭ではまだまだかけっこブームが終わらず「よーいどん」の声が聞こえてきます。

あさがお組

 運動会の練習を毎日頑張って取り組んできました。それぞれが自分の目標を達成できたり、または、たくさんほめてもらうことで、自信をつけ、さらに大きく成長した子どもたちです。

こすもす組

園庭の山や畑で虫探しや、草花摘みを楽しんでいます。「バッタがいたよ!」 「お花きれいだね」 と秋の自然を味わっています。

たんぽぽ組

運動会気分をお部屋で楽しみました。「よーいドン」で、競技に使うフルーツを洗濯バサミから取ってゴール。「バナナ取った」「りんご」「メロン」と嬉しそうな声が聞けました。

さくら組

運動会一色になった9月 毎日のように、ひまわり組のマーチングの音を聞きさくら組のお友達もリズムうちの真似っこ、リハーサルではかっこいいひまわりに見とれていました。

つくし組

みんな揃って椅子に座って仲良くおやつの時間です。「早く早く!」と、食欲旺盛な子どもたちです。今日のおやつは何かな?
ぴよぴよ

ぴよぴよのミニ運動会をおこないました。アンパンマンに変身して、アンパンマン号に乗ってゴールのゲームです。保護者の方は、写真撮りに一生懸命でした。

       

Comments are closed.