28 Aug9月のおたより

 夏が過ぎ、今年も「食欲の秋」が訪れました。「腹八分目に医者いらず」という諺があります。常に満腹となる前に自制し、肥満や糖尿病などから身体を自らが守り、病気にならず医者も不用、如いては健康で長生きできるということだと思います。
 人には欲望というものがあります。欲望に対して人は限りが無くなってしまいがちだと思います。今、人に対しどれくらいのことを求めているのだろう。と自らに問いかけてみる。時に「腹十分目」を相手に求めてしまっている。
自省しなくてはならない。「心も腹八分目」であれば、より健全な心持で相手とも楽に生きられるのかもしれない。
 ご家庭での夏休みはいかがだったでしょうか。9月は「大運動会」があります。残暑厳しき折、ご自愛いただき、多くの皆様のご参加をお待ちしています。
                                                                             園長 竹内嘉幸

 1日(月) 視力検査(あさがお・ひまわり組)
 2日(火) 視力検査(こすもす組)
 3日(水) 英語で遊ぼう(ひまわり組)
 9日(火) サッカー教室(ひまわり組)
10日(水) 英語で遊ぼう(あさがお組)
18日(木) 9月生まれのお誕生会
25日(木) 避難訓練(近隣の出火想定)
26日(金) 布団持ち帰り
27日(土) 運動会  
28日(日) 運動会予備日

ひまわり組

毎週火・木曜日の午後から、リズム運動をしています。ピアノに合わせて全身、五指をしっかり使って動きます。こすもす、あさがお組みんなの前お手本になりながら頑張っています。

あさがお組
プール遊びでは、それぞれが今までできなかったことに挑戦し、ワニ泳ぎができるようになったり、顔をもぐしたりできるようになり、たくさん成長することができました。毎日お友達と一緒に泳ぎ楽しい夏の思い出がたくさんできました。

こすもす組

今日は、みんなでシャボン玉遊びをしました。大きなシャボン玉に大歓声の子どもたち。残り少ないプール遊びを楽しみたいと思います。

たんぽぽ組

 ペットボトルのキャップを使い、金魚を作りました。水を入れたたらいに浮かんでいます。手づかみしたいところをじっと我慢!! 網を使って頑張っています。

さくら組

夏の野菜と触れ合いました。なす・きゅうり・オクラ・ししとう・ピーマンなど・・・ 切り口を不思議そうにのぞいてみたり、においをかいでみたりして楽しみました。野菜大好きな子どもたちは給食もおいしくいただいています。


つくし組

ままごと遊びやお人形遊びが大好きな子どもたち。コップにぶどうやリンゴなどのおもちゃを入れて「どうぞ」と先生やお友達に渡したりして楽しんでいます。

子育て支援

縁日ごっこをやりました。その時子どもたちに浴衣や、じんべいを着せて、みんなで記念写真をとりました。

Comments are closed.