27 Dec1月のおたより

「子年に想う」

 新元号「令和」に改元、地球温暖化に起因する日本各地の自然災害や農水産業の異変、ラグビーワールドカップで初のベスト8の快挙で流行語大賞となった「ワンチーム」、若者にまで広がっている麻薬、進む人口減少(特に少子化)による大都市と地方の格差などなど、猪突猛進の猪年が終わり、干支の筆頭である子年(ねどし)がスタートします。
 ねずみは、子どもをたくさん産み、成長も早いことから、子孫繁栄の意味があるそうです。ちなみに、ねずみ年生まれの人は、どこでも生きていける逞しさと明るく生きる適応力があるそうです。また、細やかな気づきも備えていて、コツコツ努力することができ、大器晩成する人が多いそうです。しかし、お金の使い方には注意が必要と言われています。今年は、どんな1年となるのでしょうか。あなた次第です。
 昨今、可愛い子供が親により虐待死する事件が相次いで発生しています。厚生労働省は、児童虐待防止法を改正し、しつけ目的だったとしても「身体に苦痛や不快感を引き起こす行為」を体罰とし、「どんな軽いものでも法律で禁止される」と規定し、令和2年4月1日から施行することとしました。
 お正月を迎えて、また一つ年を重ね、各ご家庭でみんなが笑顔で過ごす姿を想像しています。
 今年は、「東京オリンピック・パラリンピック2020」の年です。誰もが、夢を持ち、その実現のため、みんなが支え合っていく家庭や地域社会を創っていきましょう。
 2020年もよろしくお願い申し上げます。

ひまわり組
年末の大そうじをしました。ロッカー・椅子・窓・床と自分の身の回りの所を雑巾できれいに拭いて、新しい年を迎えます。もうすぐ一年生ですからね。

IMG_4267
 
あさがお組
 こま回しに挑戦しています。ヒモで巻くことが難しかったり、巻けても回せなかったりと、悔しい思いを経験しながらも楽しんでいます。

IMG_2657

こすもす組
 遊戯室で鬼ごっこや、ゲーム遊びなど、ルールのある遊びを楽しんでいます。みんなで一緒に遊ぶのも楽しいね!

IMG_4092

たんぽぽ組
待ちに待ったサンタさんがやってきました。今年は、5人のサンタさんと楽しい時間を過ごし、記念写真もバッチリです。

IMG_5412

さくら組
 新聞紙をビリビリにやぶいて、楽しく遊びました。とてもダイナミックです。

IMG_2371

つくし組 
 クリスマスのコスチュームをつけて、ツリーの前でハイ、チーズクリスマス気分をたくさん楽しみました。

IMG_4637

ぴよぴよ
 ぴよぴよクリスマス会。
サンタさんからプレゼントをもらい、サンタさん・トナカイさんと泣きながらの記念撮影でした。

DSC00223

★☆★☆★ 1月の行事 ★☆★☆★
 9日(木) 保護者向けヨガ
23日(木) カラフル金棒製作
30日(木) 誕生会・発育測定   

29 Nov12月のおたより

「健康のプラス・マイナス要因」

 今年も忘年会シーズンを迎えています。クリスマスや大晦日、新年のお正月と私たちは健康に十分留意しなければならない季節を迎えます。
 今回は、労働衛生コンサルタント(保健師、産業保健エバンジェリスト)の鈴木美和氏の講演から、健康に生きるためのプラスとマイナス要因を生活面・環境面・メンタル面に分けて紹介します。
 《生活面》マイナス要因として、不規則な食生活、睡眠不足、運動不足、多量の飲酒、タバコ等。プラス要因として、バランスのとれた食事(一日3食)、適切な睡眠、適度な運動、みんなで楽しい飲食等。
《環境面》マイナス要因として、過重な労働(家庭含む)、ノルマや結果主義、人間関係の悪さ、低い満足度等。プラス要因として、明るく快適な職場や家庭、会社・家族・友人との良好な人間関係等。
《メンタル面》マイナス要因として、孤独、寂しさ、依存過多等。プラス要因として、仲間との連帯感・安心感、愛し愛される人がいる、安定した自立等。
 健康であることは、自分の中にあるマイナス要因をプラス面に変えていくことが必要なのだと思います。でも、自分の努力だけでは、改善できないことが多いと思いますので、ご夫婦、ご家族、友人の方などとのお話合いや協力を得て、折り合いを付け、そこそこ満足できる環境を作り上げていくことが、自分の心と体の健康を改善・維持・増進していく秘訣なのかもしれません。

ひまわり組
生活発表会でダンスを披露しました。毎日、練習をがんばりました。

IMG_5153

あさがお組
 月に1回のサッカー教室が、10月から始まりました。ボールを追いかけてシュート!何点ゴールできたか、数えながら楽しみました。

IMG_2638

こすもす組
 生活発表会の練習、毎日楽しみながらがんばりました。初めての合奏も、上手にリズム打ちができるようになりました。

IMG_4075

たんぽぽ組
 ひも通し遊びを楽しんでいます。指先を使い集中して取り組むことができています。

IMG_4729

さくら組
 5cmほどの棒を、ペットボトルの口から入れる指先を使った遊びです。はじめは、何本も握ってバラバラこぼしていたのですが、1本ずつつまんで入れられるようになりました。

IMG_3124

つくし組
 みーんなが柵につかまって立てるようになりました。同じ目線でニッコリ笑い合って、うれしそうです。

IMG_4606

ぴよぴよ
 10月より、月1回保護者向けのヨガを3月末まで行っています。リフレッシュにいかがでしょうか!
 
DSC00208

 ★☆★☆★ 12月の行事 ★☆★☆★
  3日(火) クリスマス製作
  5日(木) 保護者向けヨガ
 11日(水) もちつき会
 13日(金) 親子ふれあい遊び
 19日(木) お誕生会
 25日(水) クリスマス会