30 Apr5月のおたより

 田んぼに水が張られ、田植えの季節を迎えました。連休が過ぎ、田植えが終わる頃には、保育園の周辺も緑のジュータンとなってきます。

 4月に入園した子供たちも、そろそろ園になれ、毎朝「おはよう」と元気に登園してきています。

 全国的に新型コロナウィルスの感染拡大が収まらず、新潟市には「特別警報」が発令されました。楽しみにしていたゴールデンウィークも、昨年に続き、ゆっくり家で過ごされるご家庭も多いことと思います。

 4月下旬に予定していた各クラスの保護者説明会につきましては、新潟市に「特別警報」が発令されたことから、急きょ中止とさせていただき、「クラス説明会について」の文書配布のみとさせていただきました。

 「クラス説明会について」の文書をご覧いただき、ご質問等がありましたら、いつでも保育園にお問い合わせください。

   園長 武田智春

 

 

ひまわり組

天気の良い日は、外で遊んでいます。「ジャンケンポン!」みんなで一緒にジャンケンゲームです。

IMG_8625

 

あさがお組

気持ちの良い春の陽射しの中、園庭で虫探しに夢中なあさがおさんです。

IMG_4801

 

こすもす組

お友だちと手をつないでお散歩に行ってきました。カエルやお花を見つけ喜ぶ子どもたちです。

IMG_2979

 

たんぽぽ組

一人で高い所まで簡単に登ることができます!いろいろなことに挑戦してできることを増やし、自信に繋げています。

IMG_8435

 

さくら組

新しいクラスでの生活にも慣れてきて、笑顔で遊べるようになりました。組み立て式遊具は、みんなのお気に入りの遊び場です。

IMG_7983

 

つくし組

なかなか全員がそろわないつくしぐみさん。今日は園内散歩を楽しみ、玄関のひまわり組さんの作品も見て来ました。

IMG_0066

 

ぴよぴよ

親子でこいのぼり製作をしました。

DSC04039

 

★☆★☆★ 5月の行事 ★☆★☆★

6日(木) リラックスヨガ

17日(月) 歯科講座

18日(火) 製作遊び

19日(水) 製作遊び

25日(火) 発育測定

26日(水) お誕生会

 

 

01 Apr4月 おたより

園長就任のあいさつ                       園長 武田智春

例年になく大雪となった冬も過ぎ、やっと暖かな、桜が満開となる季節を迎えました。このたび、保育園園長を竹内さんが退任され、4月から引き継ぐことになりました武田智春と申します。なにかと不慣れなことばかりですが、よろしくお願いいたします。かたひがし保育園も22名の新入園児を迎え、新年度が始まりました。いまだ、新型コロナウィルス感染の収まりをみせない状況ですが、感染対策を進めながら、「心と体の健康な感性豊かな子どもに育てる」の保育方針のもと、職員一同日々保育に努めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

昨年度 ひまわり組

3月26日、第16回卒園証書授与式が行われ、ひまわり組41名が卒園しました。小学校へ行っても、元気いっぱい頑張ってほしいと思います。おめでとうございます。

IMG_8613

 

昨年度 あさがお組

4月から、ひまわり組のお兄さん、お姉さんになるあさがお組さん。元気いっぱい園庭でたくさん遊びました。

IMG_4741

 

昨年度 こすもす組

一年間の感謝の気持ちをこめて、お部屋の掃除をしました。「ゴシゴシ シュッシュッ」と、一生懸命に掃除をしている子どもたちです。

IMG_2937

 

昨年度 たんぽぽ組

「カエルいるかな?」「むらさきのお花があったよ!」園庭で春の探し物を楽しみながら遊んでいます。

IMG_8324

 

昨年度 さくら組

みんなで大きなお家をつくりました。協力して一緒に遊ぶことができるようになりました。

IMG_8307

 

昨年度 つくし組

進級に向けて、みんなでハイ・チーズ!ちょっぴりお兄さん・お姉さんになったつくしぐみです。

IMG_0083

 

ぴよぴよ

親子でふれあい遊びを楽しみました。

DSC04028

 

★☆★☆★ 4月の行事 ★☆★☆★

1日(木) ぴよぴよスタート

8日(木) リラックスヨガ

20日(火) こいのぼり製作

27日(水) お誕生会

28日(水) 発育測定