31 Jul8月のおたより

                  「四角い窓の子育て」
   
 今年も夏休みの季節を迎えています。保育園はありませんが、子どもたちはご家庭でそれぞれの夏を楽しまれるのではないでしょうか。
 四角い窓?それはテレビ、パソコン、タブレット、ゲーム機、スマートフォンなどみんな四角い窓を持っています。
 テレビを見せておけば、自分の仕事ができる、自分の時間が作れるので都合が良いと感じているお父さん、お母さんが多いのではないでしょうか。見方を変えてみると、子どもから親は見放され始めていると思われます。「子どもにとっては、テレビは大好きな恋人」となり、お父さん・お母さんより、テレビに魅力を感じてしまっていることになります。「子どもの心、親にあらず」の状態になり、親は、テレビが恋敵であったと後に気づくことになります。
 あるアンケート調査で、70%の家庭では、テレビを見ながらの食事となっています。これらの家庭では、家族でゆっくりと堪能しながら食事をとっていないことになります。その日の出来事や料理のことなど食事を巡っての会話を楽しめなくなっています。食事は、お子さんに色々と教えてあげたり、会話を通して気持ちを共有できる機会であり、大げさに言えば、人生の大切な時間、家族の中でお互いが愛されていることを感じる時間となります。
 四角い窓は、画面を見続けることで、目は疲れ、視力が悪くなり、親世代とは話す機会が少なくなり、生活・会話の中から情報を得ていくスタイルが崩れてゆきます。
 さあ皆さん、この夏の季節に親子の情愛にあふれた関係を深められては、いかがでしょうか。

ひまわり組
 楽しいプール遊びが始まりました。「見て、見て!こんなことができるようになったよ。」と、泳いだり、頭まで潜ったり、毎日楽しみながらも挑戦をして、自信をつけているひまわり組さんです。
 
 IMG_4296

あさがお組
 水中かけっこ ヨーイドン‼
後ろ向きやアヒル泳ぎ、ワニ泳ぎなど、いろいろなことにチャレンジして、プール遊びを楽しんでいます。

 IMG_2237

こすもす組
 水にも少しずつ慣れてきました。泳いだり、おもちゃで遊んだり、それぞれが好きな遊びをプールで楽しんでいます。

 IMG_3642

たんぽぽ組
 プールでたっぷり水遊びを楽しんでいます。ワニ泳ぎも上手になってきましたよ。

 IMG_4640

さくら組
 ぞうさんのジョーロやペットボトルのバケツに、水を入れたり出したりしています。
少しくらいなら、水にかかっても平気になり、水遊びを楽しんでいます。

 IMG_3755

つくし組
 テラスで水遊びを楽しんでいます。水をこわがらず、喜んでいます。体調がくずれず、なかなか入れなかった子も、来月は一緒に水の感触を楽しんでいきたいと思います。

 IMG_3993

ぴよぴよ
 秋山栄養士と一緒に離乳食試食会を行いました。

 DSC00151

  ★☆★☆★ 8月の行事 ★☆★☆★
   6日(火) 縁日ごっこ
   7日(水) うちわ製作
   9日(金) 親子体操遊び
   20日(火) ハンドマッサージ
   29日(木) 誕生会 発育測定
    

28 Jun7月おたより

  「健康づくりのための睡眠指針」
         
 健康は、私たちにとってとても重要なものです。子どもも大人も病気になると健康の有難さを感じるものです。2014年に厚生労働省から「健康づくりのための睡眠指針12か条」が発出されたものを、紹介します。
  第1条 良い睡眠でからだもこころも健康に。
  第2条 適度な運動、しっかり朝食、眠りと目覚めのメリハリを。
  第3条 良い睡眠は、生活習慣病予防につながります。
  第4条 睡眠による休養感は、こころの健康に重要です。
  第5条 年齢や季節に応じて、昼間の眠気で困らない程度の睡眠を。
  第6条 良い睡眠のためには、環境づくりも重要です。
  第7条 若年世代は夜更かし避けて、体内時計のリズムを保つ。
  第8条 勤労世代の疲労回復・能率アップに、毎日十分な睡眠を。
  第9条 熟年世代は朝晩メリハリ、昼間に適度な運動で良い睡眠。
  第10条 眠くなってから寝床に入り、起きる時間は遅らせない。
  第11条 いつもと違う睡眠には、要注意。
  第12条 眠れない、その苦しみを抱えずに、専門家に相談を。
 今の時代、私たちは様々な仕事に就き、様々な時間帯で、暑い時も寒い時も働いています。(家事従事も含めて)それぞれの立場で、自分の心と体の健康づくり・維持に努めましょう。

ひまわり組
 どろんこ遊びを楽しんでいます。水たまりにドカッとすわり込み、おだんごやコーヒーを作ったりして楽しんでいます。最後のシャワーとおフロも大好きです。

IMG_3525

あさがお組
 「おだんごやさんでーす。」と言って、泥団子作りに夢中な子どもたち。トンネルを掘ったり、川を作ったりと、今しかできない感触遊びをたっぷりと楽しんでいます。

IMG_2099

こすもす組
  最初は戸惑いもありましたが、最後には、おもいきり楽しんでいるどろんこ遊びです。泥や水の感触が気持ちいいね。

IMG_3555

たんぽぽ組
 白・ピンク・水色、どの色にしようかな~。絵具遊びを楽しみました。その後の色水遊びも楽しかったね。

IMG_4264

さくら組
 元気にどろんこ遊びを楽しんでいます。どろ水の中に入って、パシャパシャ‼とっても楽しそうです。

IMG_0581

つくし組
 久しぶりに園庭に行きました。どろんこ遊びをしているお兄さん、お姉さんたちを見たり、声をかけてもらったりして、ニコニコの子どもたちでした。

IMG_3880

ぴよぴよ
  重曹とはっか油を使って、虫よけ芳香剤を作りました。

DSC00147

  ★☆★☆★ 7月の行事 ★☆★☆★
      2日(火) 七夕製作
      3日(水) 防災訓練
      5日(金) 七夕集会
      10日(水) 離乳食試食会14:00
      12日(金) 親子体操遊び
      23日(火) 誕生会 発育測定
      25日(木) プール遊び始めます