26 Feb3月のおたより

                愛着を育む「抱っこ」

 新型コロナウイルス感染症感染の第3波が減少傾向にありますが、コロナ禍の中で3密を回避し、不要不急の外出制限が要請され、多くの人が家に閉じこもりがちな生活となっています。大人も子どもたちも、自由な外出や運動等が制限され、多くの時間を過ごす家での生活にストレスが溜まり、お互いの愛情関係が希薄になっているご家庭もあるのではと、心配しています。
 今回は、「抱っこ」について、親と子どもの臨床支援センター帆足代表のコメントの概要を紹介します。
 小さい子どもは、不安になっても自分から「抱っこ」を求めて安心感を作り出すことができます。「抱っこ」は、「人生最初のストレス解消法」です。
 「子どもの自立を促すために、泣いても抱っこせずに泣かせた方がいい」と言われ、「抱き癖は悪いもの」という認識が以前からありました。その後、「子どもにとっては母親とのスキンシップは情緒の安定につながり、その体験が抱かれることを要求することになり、これは自然なこと。」と「抱き癖」は肯定的に捉えられています。しかし、大人が、子どもが可愛いいからとそのまま抱き続けたり、子どもが遊んでいても抱き上げたり、大人の都合で抱っこしていると、子どもは、「抱っこ」でしか充実感や安心感を得られなくなり、「抱っこ」を求めることになります。
 適切な「抱っこ」をしている親と子は、愛着関係が深まり、愛情ホルモンや社会性ホルモンであるオキシトシンの分泌が活性化されます。これにより、穏やかで愛情に満ちた親子関係が構築されていきます。
 「抱っこ」について、今一度考えてみませんか?

ひまわり組
 保育園生活も残り1ヵ月となり、卒園式に向けての活動をしています。手型で色塗りをして、ステージに飾る予定の“地球”を描いているところです。

 IMG_6703

あさがお組
 みんなで力を合わせて大きな雪だるまを作りました。
どんどん大きくなっていく雪玉を「せーの‼」で、力いっぱい押しています。
 
IMG_4603

こすもす組
 お部屋でもブロック・積み木・お絵描き・カルタなど好きな遊びを楽しんでいます。ブロックでは、複雑な形のものが作れるようになり、イメージをふくらませながら楽しんでいます。

 IMG_6050

たんぽぽ組
 今年はたくさん雪が降り、雪でままごとをしたり、雪だるまを作ったりして遊びました。
お外に出る支度も上手にできるようになりました。

IMG_8112

さくら組
 さくら組の子どもたちがおひなさま、おだいりさまになりました。みんな笑顔でかわいくできました。

IMG_8184

つくし組
 お部屋に室内遊具を組み立てて遊びました。先生と手を繋いで、ジャンプ!
それぞれ気になる遊び場に挑戦し、何度も繰り返し楽しみました。
 
IMG_8490

ぴよぴよ
 フラワースワッグ作りをしました。

 DSC00356

★☆★☆★ 3月の行事 ★☆★☆★
4日(木) リラックスヨガ
11日(木) 製作遊び(ウサギのペン立て作り)
16日(火) 発育測定
17日(水) お誕生会
24日(水) 親子ふれあい遊び

29 Jan2月のおたより

               「不の3サイクル」

 新型コロナウイルス感染症の感染者が、全世界で1億人を突破しました。死亡者は、200万人を超え、まだまだ増加しています。感染対策の切り札として、イギリス、アメリカ、中国などでワクチンが開発され、医療関係者や高齢者を優先しての接種が開始されました。日本でもワクチン開発が進められ、国民への接種の準備も進められています。感染が沈静化し、一日も早い収束を願うと共に、当保育園での保育活動や行事などが通常にできる環境になることを願っています。
 コロナ禍で、感染者、濃厚接触者、PCR検査を受けた人などに対し誹謗中傷をする人が後を絶たず、そのことに対し悩み、孤独になり、心の病気を発症する人がいます。感染から回復した人も後遺症に悩まされている人がいます。不安・不信・不満の連鎖が起こってしまいます。これが「不の3サイクル」です。
〇不安は:心配、見捨てられる不安、相手にされない不安、
一人ぼっちの不安等。
〇不信は:失望、虚偽、ルール違反、自己本位、不実行等。〇不満は:嫉妬、嫌悪感、軽蔑、敵意、拒否、攻撃心等。
 の心情があげられます。
 この「不の3サイクル」は、「不」に支配され、「全ては自分が被害者」の心情に陥り、孤独にさいなまれてしまします。
 私たちは、「one for all,all for one」(一人は皆のために、皆は一人のために)のラグビーの精神をもって、まずは、人への思いやりを体現して、「不の3サイクル」を乗り越えていきましょう。

ひまわり組
 たくさんの雪が積もり、雪遊びをたっぷりと楽しむことができました。この日の雪は、踏めば踏むほど、足元の雪がサラサラになり、かき集めて空に向かって投げてみました。太陽の光が当たり、キラキラと輝く雪が降り、とてもきれいでした。

 IMG_8231

あさがお組
 広い園庭にたくさん積もった雪。誰も歩いていない所を一生懸命歩いています。たくさん遊ぼうと、ワクワク気分な一場面です。

IMG_4390

こすもす組
 晴れた日は、雪遊びを楽しんでいます。「いっせーのーで!」と、雪を上に投げて雪を降らしたり、ソリをしたり、雪だるまを作ったりと、季節の遊びを楽しんでいます。

 IMG_2668

たんぽぽ組
 園庭の山に雪がいっぱい積りました。皆で、ソリやお尻ですべって楽しんでいます。

 IMG_8144さくら組
 雪がたくさん降り、雪遊びをたくさん楽しみました。色のついた雪でアイス屋さんごっこ。おいしそうなアイスができました。

 IMG_7425

つくし組
 今年は、お部屋で鏡開きをしました。園長先生の鏡餅を割る様子をよ~く見て、中から出てきた小さいお餅を手ににこにこのつくしぐみさんでした。

 IMG_8307

ぴよぴよ
すべり台ですべったり、トンネルくぐりが大好きな子どもたちです。

 DSC00344

★☆★☆★ 2月の行事 ★☆★☆★
2日(火) 豆まきごっこ
4日(木) リラックスヨガ
18日(木) おひな様製作
24日(水) ベビーマッサージ   
25日(木) 発育測定
26日(金) お誕生会