30 Jun7月おたより

「ストレスを和らげる癒しの香り」

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大が世界中に広がっています。アフリカなどでは、検査体制が十分でなかったり、マスクやアルコール等の消毒液の不足、不十分な医療体制、また、水道環境の未整備地域が多く存在するなど、感染防止対策が十分に整っていない地域での感染拡大が懸念されています。
 日本では、この感染症の収束は見通せていませんが、先般、内閣から「都道府県をまたぐ移動制限の解除」が発表されました。これに伴い、多くの人々の移動・交流が増え、第2波の感染拡大が懸念されています。
 まだまだ、感染拡大防止対策が新潟市でも継続して行われている中、家庭でも、職場でも、教育・保育現場や地域でも多くの皆さんが、何らかのストレスを抱えて生活されていることと思われます。
 ストレス解消の一つとして、森に代表される「植物が出している香り(匂い)」が人をリラックスさせてくれるというのです。その成分は「フィトンチッド」と呼ばれる化学物質だそうです。フィトンは植物、チッドは殺すというロシア語だそうですが、植物は自分をカビや細菌から守るために、発出しているのですが、「人が嗅ぐとホッとする」化学物質だということです。また、人がフィトンチッドを吸引すると、脳の活動が沈静化し、コルチゾールと呼ばれるストレスホルモンの分泌が抑えられるそうです。
 私たちは、ストレスを少しでも和らげ、穏やかに笑顔で生活するために、森や林のある公園や自宅の庭や畑など、近くの植物と触れ合ってみてはいかがでしょうか。

ひまわり組
ひまわり組の廊下に、大きな花火が打ち上がりました。絵の具で感触遊びをして作りました。縁日ごっこに向けて、気分を盛り上げていきたいと思います。

IMG_6573

あさがお組
  大きな紙にお絵描きをして遊びました。手に絵具を塗って、手形を押したり、たくさん楽しんだあさがおくみさんです。

 IMG_3073

こすもす組
砂や絵の具などの感触あそびを楽しんでいます。水も気持ちよく、入れたり出したり楽しんでいます。

IMG_4809

たんぽぽ組
 お洗たくごっこをしました。泡の水でお人形のおんぶひもやバンダナをゴシゴシジャブジャブ。すすいでしぼって、干してくれました。お手伝いをした気分で、満足気な子どもたちでした。

 IMG_5929

さくら組
 感触遊びをたくさん楽しみました。おからねんどをこねこねしたり、おにぎり作りをしたり… おもしろい感触だったようです。

 IMG_4511

つくり組
6月は、手形や足形、スタンプを押してみたりしながら、かたつむり製作をしました。お友だちがやっていると、なんだろう?とみんながやってきて、一緒にぺたん!かわいい作品がでそろったので、送迎時にぜひ、見てみてくださいね。

IMG_5494

ぴよぴよ
 七夕アートできます。一緒に撮りませんか?

 DSC00282 - コピー

 ★☆★☆★ 7月の行事 ★☆★☆★
   7日(火) 七夕集会
   9日(木) リラックスヨガ
  15日(水) ベビーマッサージ
  21日(火) ママトレ講座
  29日(水) 誕生会・発育測定

29 May6月のおたより

            「心地よい関係を築けるアンガーマネジメント」

 新緑に包まれた景観の最中に、田んぼに苗が植え付けられ、例年と変わりのない、のどかな田園風景が見渡されます。それぞれの集落では、秋の実りある収穫を願い、五穀豊穣を神々に祈願されたことと思います。
 今年は、五穀豊穣を祈願する神社の春祭りに際しても、「三蜜」を避けるため、参加者を自粛して行われたとのことです。早く平穏な日常が訪れることを願うばかりです。
 新型コロナウイルス感染症対策で、緊急事態宣言が4月7日に発信されてから、「三蜜」を避ける指示のもと、外出自粛などステイホームが呼びかけられ、子ども大人もストレスが高まっている毎日を過ごしてきています。
 このストレスの中で、心地よい人との関係を築く手段として、「アンガーマネジメント」があるというのです。
 アンガーマネジメントは、例えば、大人が子供に怒っても良いというのです。但し、「感情的に怒ってしまった。」「そんなに怒るほどのことでもないのに怒ってしまった。」など自分の感情のままにストレス発散のために、怒ってしまうことは、人間関係を悪化させてしまいます。
 そこで、「上手に怒る」ことが人間関係を良くしていくことにつながるというのです。家族や自分に関わる相手と信頼関係を築き、相手を尊重する考え方に変えて、行動することが重要となります。自己コントロールができるようになることです。自分も相手も納得できるようになります。
 相手の状況を改善するためには、どんな作戦が有効か?
ゲーム感覚で楽しんで実践してみてはいかがでしょうか。
 
ひまわり組
 南公園まで、お散歩に行ってきました。田んぼで泳ぐおたまじゃくしを探しながら歩きました。
 
IMG_4805

あさがお組
 ローラーを使って、大きな紙にみんなで絵の具を塗り、雨を表現しました。玄関のカエルの壁面の背景になっています。

IMG_3225

こすもす組
 「おおきくなーれ!おおきくなーれ!」と、さつまいもが大きく育つのを楽しみにしています。早く焼き芋たべたいね!

 IMG_4437

たんぽぽ組
 お部屋にかたつむりが遊びにきました。子どもたちは興味津々で、目をクリクリさせながら見入っていました。ひと足早い季節の便りとなりました。

 IMG_5881

さくら組
 砂遊び、「なんのごちそうをつくろうかな。」上手に作れるようになりました。お友だちと一緒に遊ぶことを楽しむ姿も見られるようになりました。

IMG_4478

つくし組
お天気のいい日には、テラスにシートを敷き自由に出入り、子どもたちも嬉しくてにっこりのつくし組さんです。

IMG_5254

ぴよぴよ
 6月のイベント、お誕生会は中止となりますが、いつも通り開館しています。ぜひ、遊びにおいでください。
 (4・5・6月生まれの方は、可愛い誕生カードを用意しています。)