31 Jan2月のおたより

「マルトリートメントによる子どもの脳への影響」

 マルトリートメントとは、アメリカなどで「避けるべき子育て」と表現された言葉です。日本では、「不適切な養育」と解されています。WHOのチャイルド・マルトリートメントの定義では、身体、精神、性虐待、そしてネグレクトを含む児童虐待を広く捉えた、大人から子どもへの発達を阻害する行為全般を含めた不適切な養育を意味しています。
 しつけと称して、子どもを怒鳴ったりする暴言や、叩いたりする体罰や、つい感情に任せて親の気分で子への態度を変えるなど、身体的・精神(心理)的虐待も含めた子どもの健全な発達に不適切な態度・養育が該当します。
 「マルトリートメント」がその頻度や強度を増した時、子どもの脳は部位によって委縮したり、肥大したりするなど、物理的に損傷します。その結果、学習意欲の低下や非行、心の病に結び付く危険性があります。親から暴言を浴びせられるなどの経験を持つ子どもは、過度の不安感や情緒障害、引きこもりといった症状・問題を引き起こす可能性があります。過酷な体験がトラウマ(心の傷)となり、その体験記憶を「瞬間冷凍」し、感覚をマヒさせることで自分の身を守ります。幼少期に問題がないようでも成人してから健全な人間関係が結べない、達成感を感じにくい、意欲が湧かないなど様々な問題が現れることがあります。
 私たちは、子どもの脳に及ぼす影響を理解し、体罰・暴言による子育てをしてはならないこと。大人は、爆発寸前のイライラをクールダウンする必要があるのです。
(福井大学、子どものこころの発達研究センター、友田明美教授の文献から抜粋)

ひまわり組
 お正月遊びの福笑いを楽しみました。みんなで「上!上!」「右!右!」と、教えてくれ、目隠しをとると、面白い顔になって、笑い合っています。

 IMG_5646

あさがお組
 カルタ大会をしました。「はい!」と言って、元気よく取る声が響きました。ひらがなに興味をもち、一生懸命に読む姿も見られます。

IMG_2730

こすもす組
 こすもす組は、豆まきの集会で「鬼のパンツ」を踊ります。踊りの大好きな子どもたち。笑顔で楽しんでいます。

IMG_3816

たんぽぽ組
 かるた取りを楽しみました。アンパンマンの「あ」  てんどんマンの「て」など、なんとなく、文字がわかってきているようです。

IMG_4831

さくら組
戸外に出られないこの時期、粘土遊びを楽しんでいます。

IMG_4160

つくしくみ
「おおかみごっこ」を楽しんでいます。おおかみ役が人気で順番にやっています。時々、自分の帽子をかぶって、自主的におおかみをする子も・・・。みんなで楽しんで遊んでいます。

IMG_4739

ぴよぴよ
 ペットボトルにシールをはり、鬼の金棒をつくりました。
 これで、悪い鬼を追い払うぞ・・・!!

DSC00228

   ★☆★☆★ 2月の行事 ★☆★☆★
      3日(月) 豆まき集会
      6日(木) リラックスヨガ
      14日(金) ミニフラワーアレンジメント
      21日(金) ハンドマッサージ
      25日(火) 誕生会
      26日(水) 発育測定
    27 28日(木・金)おひな様製作

27 Dec1月のおたより

「子年に想う」

 新元号「令和」に改元、地球温暖化に起因する日本各地の自然災害や農水産業の異変、ラグビーワールドカップで初のベスト8の快挙で流行語大賞となった「ワンチーム」、若者にまで広がっている麻薬、進む人口減少(特に少子化)による大都市と地方の格差などなど、猪突猛進の猪年が終わり、干支の筆頭である子年(ねどし)がスタートします。
 ねずみは、子どもをたくさん産み、成長も早いことから、子孫繁栄の意味があるそうです。ちなみに、ねずみ年生まれの人は、どこでも生きていける逞しさと明るく生きる適応力があるそうです。また、細やかな気づきも備えていて、コツコツ努力することができ、大器晩成する人が多いそうです。しかし、お金の使い方には注意が必要と言われています。今年は、どんな1年となるのでしょうか。あなた次第です。
 昨今、可愛い子供が親により虐待死する事件が相次いで発生しています。厚生労働省は、児童虐待防止法を改正し、しつけ目的だったとしても「身体に苦痛や不快感を引き起こす行為」を体罰とし、「どんな軽いものでも法律で禁止される」と規定し、令和2年4月1日から施行することとしました。
 お正月を迎えて、また一つ年を重ね、各ご家庭でみんなが笑顔で過ごす姿を想像しています。
 今年は、「東京オリンピック・パラリンピック2020」の年です。誰もが、夢を持ち、その実現のため、みんなが支え合っていく家庭や地域社会を創っていきましょう。
 2020年もよろしくお願い申し上げます。

ひまわり組
年末の大そうじをしました。ロッカー・椅子・窓・床と自分の身の回りの所を雑巾できれいに拭いて、新しい年を迎えます。もうすぐ一年生ですからね。

IMG_4267
 
あさがお組
 こま回しに挑戦しています。ヒモで巻くことが難しかったり、巻けても回せなかったりと、悔しい思いを経験しながらも楽しんでいます。

IMG_2657

こすもす組
 遊戯室で鬼ごっこや、ゲーム遊びなど、ルールのある遊びを楽しんでいます。みんなで一緒に遊ぶのも楽しいね!

IMG_4092

たんぽぽ組
待ちに待ったサンタさんがやってきました。今年は、5人のサンタさんと楽しい時間を過ごし、記念写真もバッチリです。

IMG_5412

さくら組
 新聞紙をビリビリにやぶいて、楽しく遊びました。とてもダイナミックです。

IMG_2371

つくし組 
 クリスマスのコスチュームをつけて、ツリーの前でハイ、チーズクリスマス気分をたくさん楽しみました。

IMG_4637

ぴよぴよ
 ぴよぴよクリスマス会。
サンタさんからプレゼントをもらい、サンタさん・トナカイさんと泣きながらの記念撮影でした。

DSC00223

★☆★☆★ 1月の行事 ★☆★☆★
 9日(木) 保護者向けヨガ
23日(木) カラフル金棒製作
30日(木) 誕生会・発育測定