29 Nov12月のおたより

「健康のプラス・マイナス要因」

 今年も忘年会シーズンを迎えています。クリスマスや大晦日、新年のお正月と私たちは健康に十分留意しなければならない季節を迎えます。
 今回は、労働衛生コンサルタント(保健師、産業保健エバンジェリスト)の鈴木美和氏の講演から、健康に生きるためのプラスとマイナス要因を生活面・環境面・メンタル面に分けて紹介します。
 《生活面》マイナス要因として、不規則な食生活、睡眠不足、運動不足、多量の飲酒、タバコ等。プラス要因として、バランスのとれた食事(一日3食)、適切な睡眠、適度な運動、みんなで楽しい飲食等。
《環境面》マイナス要因として、過重な労働(家庭含む)、ノルマや結果主義、人間関係の悪さ、低い満足度等。プラス要因として、明るく快適な職場や家庭、会社・家族・友人との良好な人間関係等。
《メンタル面》マイナス要因として、孤独、寂しさ、依存過多等。プラス要因として、仲間との連帯感・安心感、愛し愛される人がいる、安定した自立等。
 健康であることは、自分の中にあるマイナス要因をプラス面に変えていくことが必要なのだと思います。でも、自分の努力だけでは、改善できないことが多いと思いますので、ご夫婦、ご家族、友人の方などとのお話合いや協力を得て、折り合いを付け、そこそこ満足できる環境を作り上げていくことが、自分の心と体の健康を改善・維持・増進していく秘訣なのかもしれません。

ひまわり組
生活発表会でダンスを披露しました。毎日、練習をがんばりました。

IMG_5153

あさがお組
 月に1回のサッカー教室が、10月から始まりました。ボールを追いかけてシュート!何点ゴールできたか、数えながら楽しみました。

IMG_2638

こすもす組
 生活発表会の練習、毎日楽しみながらがんばりました。初めての合奏も、上手にリズム打ちができるようになりました。

IMG_4075

たんぽぽ組
 ひも通し遊びを楽しんでいます。指先を使い集中して取り組むことができています。

IMG_4729

さくら組
 5cmほどの棒を、ペットボトルの口から入れる指先を使った遊びです。はじめは、何本も握ってバラバラこぼしていたのですが、1本ずつつまんで入れられるようになりました。

IMG_3124

つくし組
 みーんなが柵につかまって立てるようになりました。同じ目線でニッコリ笑い合って、うれしそうです。

IMG_4606

ぴよぴよ
 10月より、月1回保護者向けのヨガを3月末まで行っています。リフレッシュにいかがでしょうか!
 
DSC00208

 ★☆★☆★ 12月の行事 ★☆★☆★
  3日(火) クリスマス製作
  5日(木) 保護者向けヨガ
 11日(水) もちつき会
 13日(金) 親子ふれあい遊び
 19日(木) お誕生会
 25日(水) クリスマス会

31 Oct11月のおたより

 
                  「日常にある親子の感動」

 私達は、人生の中で「感動した!」と受け止める機会や場面があると思います。先般、ラグビーのワールドカップが初めて日本で開催されました。結果はご承知のとおり、見事グループの強豪国相手に全勝し、日本史上初めてベスト8に進出しました。この大活躍に日本中が熱狂し、老いも若きも多くの人が観戦し、感動の渦が巻き起こりました。
 また、ご家族のそれぞれの人生の岐路においても、思い出となる感動の場面が思い起こされ、これから先でも感動の機会と場面が訪れることでしょう。
 さて、私たちの日常ではどうでしょう。親子のほんの小さな出来事にも目を向けると、親からも子からも「感動する」場面があると思います。例えば、「おはようが返ってきた」「有難うと言えた」「嫌いなものを少し食べれた」「何気ないお手伝いをしてくれた」「パパやママの絵をかいてくれた」「親の心配事を聞き入れてくれた」「肩を揉んでくれた」「保育園や学校の出来事を話してくれた」「ママの作った料理をおいしいと言ってくれた」「靴を揃えてくれた」「悩んでいる時、聴いてくれたり、励ましてくれた」「褒めてもらいたい時に、褒めてくれた」等など。
心にゆとりがあると親も子も、日常のちょっとした場面でも「感動」することができるのだと思います。自分が感動すると、心が豊かになり「感謝」の感情が生まれ、やがて自然に「ありがとう!」と言えるようになることでしょう。親子の絆が深まっていきます。
 「感動」は、人の人生にも大きく関わって行くことがあります。ひょっとすると、家族円満の秘訣かもしれません。

ひまわり組
 ダンス教室でダンスを楽しみました。みんなノリノリで動き、元気いっぱいとても楽しい時間でした。

 IMG_1252

あさがお組
チューリップの球根植えをしました。とんがり頭が上になるように、気をつけながら植えています。

IMG_3427
 
こすもす組
 初めての英語であそぼう。初めてのケビン先生に緊張しながらも、歌など楽しみました。

 IMG_3578

たんぽぽ組
 ハロウィンにむけてペンダントを作り、ハロウィンごっこで楽しみました。

 IMG_5276

さくら組
 お天気の良い日に、園バスに乗ってドライブに行って来ました。大原のバスセンターで、たくさんのバスを見て来ました。

 IMG_4045

つくし組
 ハロウィンの仮装パレードをしました。何を着てもカワイイつくしさん。ニコニコ喜んで歩いていました。

IMG_4585

ぴよぴよ
 ハッピーハロウィンで、アンパンマンと記念撮影をしました。

DSC00199

 ★☆★☆★ 11月の行事 ★☆★☆★
 6日(水) 保護者向けヨガ
 8日(木) ふれあい遊び
12日(火) ハンドマッサージ
20日(水) 食推委員の方とクッキング
28日(木) お誕生会
29日(金) 育児講座 (山上保健師)