30 Sep10月のおたより

朝夕とすっかり涼しくなり、虫の声が聞こえるようになりました。稲刈りも終わりに近づいているようです。

先日、前日まで降った雨もあがり、雲ひとつない秋晴れのもと、運動会を開催することができました。保護者のみなさまには、感染症対策にご協力をいただきありがとうございました。

子供たちは、お父さん・お母さんの声援を受けながら、力いっぱい走ったり、玉入れをして楽しんでいました。ひまわり組のリレーでは、応援する私たちの方が力が入るような展開で、私たちを楽しませてくれました。

10月は、園庭で育てたサツマイモの収穫と焼きいも会、おにぎりの日など「実りの秋・食欲の秋」を楽しむ行事を予定しています。ご家庭でも「実りの秋」を子供たちと楽しんでみてはいかがでしょうか。

園長 武田智春

 

ひまわり組

毎日がんばって練習した運動会。当日は、緊張もありましたが、一番かっこいい姿を見せることができました。みんなで協力し、みんなで励まし合い、がんばったね。

IMG_9430

 

あさがお組

待ちに待った運動会!みんな最後まで頑張りました。

IMG_0795

 

こすもす組

9月25日に行われた運動会。毎日かけっこと玉入れの練習を楽しく行ってきました。初めての運動会、元気いっぱい頑張りました。

IMG_6760

 

たんぽぽ組

運動会ごっこで、「3びきのやぎのがらがらどん」をしました。かわいいやぎになって楽しみました。

IMG_8552
さくら組

外遊びが大好きなさくら組さんです。園庭へ出ると、虫さがしが始まります。バッタをつかまえて、うれしそうです。

IMG_9071

 

つくし組

運動会ごっこをして楽しみました。トンネルをくぐってゴールをめざしたよ。

IMG_9452

 

ぴよぴよ

ぴよぴよのおもちゃで、遊んでいます。ポロロンとギターも上手に弾いていました。

DSC04100

 

★☆★☆★ 10月の行事 ★☆★☆★

7日(木) リラックスヨガ

20日(水) ベビーマッサージ

21日(木) 足育講座

25日(月) 発育測定

26日(火) 誕生会

27日(水) 育児講座

29日(金) ハロウィン製作

02 Sep9月のおたより

 

暑さも少し和らいできて、保育園周辺も「緑」から「黄金色」に変わってきました。季節の移り変わりが早いもので、稲刈りが始まり、収穫の秋を迎えました。5月に植えた保育園のサツマイモも順調に育っています。

新型コロナウイルス感染症が全国的に増加し、新潟県においても感染者が多く、新潟市に「特別警報」が発令されています。手洗いや3密回避、他県の往来の慎重な行動など、更なる感染防止対策が求められています。

今年の保育園の運動会も、先日お知らせしたとおり規模を縮小し、3~5歳児クラスのみ9月25日(土)に開催します。参加保護者の制限など、感染対策を十分に取りながら行いたいと思います。子ども達が元気に走る姿を、大勢の人たちから応援していただくことができず残念ですが、皆さんのご協力をお願いします。

園長 武田智春

 ひまわり組

春に種をまき、がんばって育てた枝豆を収穫し、食べました。自分たちで育てた枝豆はおいしくて、たくさんおかわりもして食べました。

IMG_9315

 

あさがお組

プール遊びが大好きがあさがお組さん。毎日、お友だちと大はしゃぎです。

IMG_5433

 

こすもす組

7・8月と、プール遊びを楽しみました。ワニ泳ぎをしたり、顔を水につけたり、できるようになったことが増え、自信をつけた子どもたちです。

IMG_6625

 

たんぽぽ組

暑い夏、プールをたくさん楽しみました。コップに水を入れて、「お待たせしました!ジュースでーす!」と、持って来てくれます。

IMG_8388

 

さくら組

7月から楽しんでいるプール遊びです。水に慣れると、ワニ泳ぎを披露してくれる子もいました。楽しかったね。

IMG_8889

 

つくし組

水遊びを始め1か月、楽しく遊べるようになりました。頭からシャワーをあびてもへっちゃらです。

IMG_9199

 

ぴよぴよ

個人用のプールで水遊びを楽しみました。

DSC04084

 

 

★☆★☆★ 9月の行事 ★☆★☆★

2日(木) リラックスヨガ

29日(水) 発育測定

30日(木) 誕生会

今後の状況により、行事予定が変更になることがあります。