29 Feb3月のおたより

園庭にある梅の木に、蕾が膨らみはじめてきました。少しずつ、春が近づいてきているようですが、時々、急に冷え込む日があったりして、体調管理が難しい日々が続いています。

令和5年度もあと1カ月、ひまわり組の子供たちのかたひがし保育園での生活も、あとわずかとなりました。ひまわり組45名の門出を祝い、3月23日(土)に卒園式を挙行いたします。今年度は、あさがお組のお友達も参加し、歌などでひまわり組皆さんの卒園をお祝いいたします。

令和6年4月より、からかたひがし保育園では「休日保育」に取り組むことといたしました。西蒲区内の4園における共同(輪番制)で実施いたします。

「休日保育」とは、日曜日や祝日に、仕事などによりお子さんの保育ができない場合、休日保育実施施設でお預かりする制度です。利用する場合については、事前に「利用登録」をする必要があります。休日保育についての詳しいことは、新潟市のホームページか、区役所健康福祉課や保育園にお問い合わせください。

園長 武田智春

 

ひまわり組

潟東小学校に行き、なかよし交流会に参加してきました。一年生から教えてもらいながら“もじパズル”に挑戦しました。

IMG_7678

 

あさがお組

ひなまつりの製作をしました。折り紙、はさみ、のりを使って、集中して製作を楽しみました。

IMG_2679

 

こすもす組

お部屋いっぱいにプラレールの線路をつなげました。みんなで列車をはしらせて、楽しみました。

IMG_9730

 

たんぽぽ組

おひな様を作りました。千代紙をちぎったり、のりで貼ったりと、できることが増えて、成長したたんぽぽさんです。

IMG_7558

 

さくら組

毎年恒例の豆まき、赤鬼・緑鬼の登場にパニックになった子どもたち。まだまだ鬼退治はできそうにないです。(笑)

IMG_9333

 

つくし組

先週は暖かい日が続いたので、園庭で遊びました。歩ける子は、靴を履いて、広い園庭でボールを投げたり、走ったりして遊びました。

IMG_0073

 

ぴよぴよ

保護者向けのハンドマッサージを行いました。子どもを遊ばせながら、マッサージを受けることができ、とても癒されていたようです。

DSC09388

 

★☆★☆★ 3月の行事 ★☆★☆★

1日(金) ひなまつり会

6日(水) 図書館司書による絵本の読み聞かせ

14日(木) リラックスヨガ (要予約 5組)

18日(月)  大きくなったねの会

25日(月) 26日(火)  発育測定

30日(木) お誕生会 (3月生まれの方 要予約)

31 Jan2月のおたより

年が新しくなり、早くも1ヶ月が過ぎようとしています。元日に大きな揺れがあり、能登半島地震が発生、新潟市でも多くの被害が出てしまいました。皆様のご家庭では、被害などはなかったでしょうか。

保育園においては、特に被害はなく通常通り保育を行うことができています。しかし、子どもたちの中には、地震により不安になる子もいることから、子どもたちへの支援や心がけることについて、職員全員で話し合いを持ちました。何か心配事がありましたら、担任にご相談してください。

1/19に新春お楽しみ会として、保育アーティスト“ドリーピーズ”によるマジックショーを開催いたしました。宙に浮くテーブルに驚いたり、突然あらわれた花束に歓声が上がっていました。間近で見るマジックはとても新鮮だったようで、最後まで夢中になって楽しんでいました。今回のお楽しみ会は、保護者会の予算を使わせていただいて開催いたしました。

卒園や進級まであと2か月、インフルエンザが流行ってきているようですが、体調に気をつけて過ごしていきましょう。

園長 武田智春

◆◆ 新春お楽しみ会を開催 ◆◆

保育アーティスト“ドリーピーズ”によるマジックショーを楽しみました。

IMG_0033

 

ひまわり組

皆で、雪だるまを作ったよ。雪合戦も楽しかった。

IMG_6839

 

あさがお組

サンタさんからのクリスマスプレゼント、“なんでやねんかるた”で、お正月あそびを楽しんでいます。

IMG_2417

 

こすもす組

はさみを使って、鬼のお面をつくりました。持ち方が上達し、「ひとりでできるよ!」と、言う子がたくさんいます。

IMG_9369

 

たんぽぽ組

節分に向けて、鬼の豆入れと豆を作りました。頑張って鬼を倒すぞ‼

IMG_3908

 

さくら組

天気の良い日に外あそび。氷があったので触ってみたら、ひんやり冷たかったよ~!

IMG_5727

 

つくし組

新しいおもちゃが大人気‼みんなで順番に使っています。

IMG_0024

 

ぴよぴよ

お子さんの個性を知ろうということで、個性心理学インストラクター佐藤さんより、お話をしていただきました。個性を知ることで、子どもとの付き合い方が楽になるという、とても興味深いお話でした。

DSC09367

★☆★☆★ 2月の行事 ★☆★☆★

2日(金) 豆まきお楽しみ会 (要予約 10組)

6日(火) ハンドマッサージ (要予約 5組)

8日(木) リラックスヨガ (要予約 5組)

21日(水) 22日(木) おひなさま製作

26日(月) ベビーマッサージ (要予約 10組)

27日(火) 28日(水)  発育測定

29日(木) お誕生会 (2月生まれの方 要予約)