31 Oct11月のおたより

 
                  「日常にある親子の感動」

 私達は、人生の中で「感動した!」と受け止める機会や場面があると思います。先般、ラグビーのワールドカップが初めて日本で開催されました。結果はご承知のとおり、見事グループの強豪国相手に全勝し、日本史上初めてベスト8に進出しました。この大活躍に日本中が熱狂し、老いも若きも多くの人が観戦し、感動の渦が巻き起こりました。
 また、ご家族のそれぞれの人生の岐路においても、思い出となる感動の場面が思い起こされ、これから先でも感動の機会と場面が訪れることでしょう。
 さて、私たちの日常ではどうでしょう。親子のほんの小さな出来事にも目を向けると、親からも子からも「感動する」場面があると思います。例えば、「おはようが返ってきた」「有難うと言えた」「嫌いなものを少し食べれた」「何気ないお手伝いをしてくれた」「パパやママの絵をかいてくれた」「親の心配事を聞き入れてくれた」「肩を揉んでくれた」「保育園や学校の出来事を話してくれた」「ママの作った料理をおいしいと言ってくれた」「靴を揃えてくれた」「悩んでいる時、聴いてくれたり、励ましてくれた」「褒めてもらいたい時に、褒めてくれた」等など。
心にゆとりがあると親も子も、日常のちょっとした場面でも「感動」することができるのだと思います。自分が感動すると、心が豊かになり「感謝」の感情が生まれ、やがて自然に「ありがとう!」と言えるようになることでしょう。親子の絆が深まっていきます。
 「感動」は、人の人生にも大きく関わって行くことがあります。ひょっとすると、家族円満の秘訣かもしれません。

ひまわり組
 ダンス教室でダンスを楽しみました。みんなノリノリで動き、元気いっぱいとても楽しい時間でした。

 IMG_1252

あさがお組
チューリップの球根植えをしました。とんがり頭が上になるように、気をつけながら植えています。

IMG_3427
 
こすもす組
 初めての英語であそぼう。初めてのケビン先生に緊張しながらも、歌など楽しみました。

 IMG_3578

たんぽぽ組
 ハロウィンにむけてペンダントを作り、ハロウィンごっこで楽しみました。

 IMG_5276

さくら組
 お天気の良い日に、園バスに乗ってドライブに行って来ました。大原のバスセンターで、たくさんのバスを見て来ました。

 IMG_4045

つくし組
 ハロウィンの仮装パレードをしました。何を着てもカワイイつくしさん。ニコニコ喜んで歩いていました。

IMG_4585

ぴよぴよ
 ハッピーハロウィンで、アンパンマンと記念撮影をしました。

DSC00199

 ★☆★☆★ 11月の行事 ★☆★☆★
 6日(水) 保護者向けヨガ
 8日(木) ふれあい遊び
12日(火) ハンドマッサージ
20日(水) 食推委員の方とクッキング
28日(木) お誕生会
29日(金) 育児講座 (山上保健師)

30 Sep10月のおたより

             「いよいよ始まる保育料無償化」

 日に日に秋めく今日この頃、当保育園では先日の運動会がお陰様で大盛況のうちに終えることができ、感謝を申し上げます。10月は、子どもたちとサツマイモ掘りをした後、中旬に焼き芋会を行います。クラス遠足(園外保育)も予定しています。「〇〇の秋」を大いに満喫したいと思っています。
 さて、10月1日から「消費税10%」になると同時に、皆様ご承知のとおり、幼児教育無償化」(幼稚園、保育所、認定こども園等)が実施されます。
 これは、国の政策により、子育て世帯を応援し、社会保障を全世帯型へ抜本的に変えるため、幼児教育の無償化が実施されます。少し具体的に言うと、「生涯にわたる人格形成の基礎を培うこと、低所得の家庭の子どもであっても、
質の高い高等教育を受けられるようにしていく。幼児教育の重要性や幼児教育の負担軽減を図る。これらの取り組みにより、少子化対策を進める。」というものです。
 保育料の無償化(3~5歳児クラス)に伴い、これまで保育料に含まれていた「副食費」を保護者から負担していただくことになりました。それは、「保育園の副食費は、自宅で子育てを行う場合も同様にかかる費用です。このため、保育園等を利用する保護者も、自ら自宅で子育てを行う保護者と同様に、その費用を負担することを原則とする。」というものです。
 従いまして、無償化後は、各々の保育園等で掛かる副食費を保護者様から負担していただくことになりましたので、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

ひまわり組
 運動会に向けて、練習を一生懸命頑張りました。リレー、かけっこ、マーチング、全て、全力で取り組みました。
 
IMG_4543

あさがお組
 ケビン先生の“英語で遊ぼうの時間”です。英語の絵本を読んでもらい、一緒に発音したりしています。

IMG_2334

こすもす組
 初めての玉入れ。「うまく、入らないよ~。」「今日は、勝てるかなぁ~。」と、一生懸命練習していました。

 IMG_3809

たんぽぽ組
 園庭に実った柿を味見しました。「おいしいね~」と、喜んでいた子どもたちです。

 IMG_4795

さくら組
 みんなで、三方山へお散歩へ行きました。バッタをつかまえたり、お山のぼりをして、元気いっぱい遊びました。

 IMG_1345

つくし組
 くつデビューしました春はハイハイやおすわりだった子も歩けるようになり、くつを用意してもらいました。好きなように動けることが嬉しくて、ヨチヨチ歩いて、しりもちついて、探検を楽しんでいます。

 IMG_4221

ぴよぴよ
運動会でのさかなつりゲーム。どのさかなをつろうかな・・?

DSC00170

  ★☆★☆★ 10月の行事 ★☆★☆★
    3日(木)  保護者向けヨガ  10:30~
    7日(月)  製作遊び
    8日(火)  保育園防火訓練
    9日(水)  ベビーマッサージ 鷲尾助産師さん 13:30~
    10日(木)  親子ふれあい遊び
    16日(水)  やきいも会
    31日(木)  お誕生会・発育測定