31 Oct11月のおたより

 先般、「心を育てる?子守唄から絵本まで?」と題する研修会に参加しました。中でも絵本は、子どもの心を育てることや親子のコミュニケーションを深めるのにとても有効なアイテムであることを改めて認識しました。子どもは絵本を親から読んでもらえることに深い喜びを得て、生涯、温かな思い出として心に刻んで成長していく。その子が親になった時、また自分の子に温かな思い出として読み聞かせる。「心を育てる」連鎖なっていく。絵本は、大人にとっても心を和ませ、ストレス解消に一役買うらしい。絵本の良さを改めて見直そうではありませんか。
 11月は霜月とも言います。寒暖に留意し健康に過ごしましょう。今月もご支援・ご協力をお願いいたします。
                    園長  竹内 嘉幸

11月の予定

 1日 就学時健診(東小学校)
 6日 英語で遊ぼう(こすもす組) 愛楽結いずい訪問(ひまわり組)
12日 サッカー教室(ひまわり組)
13日 英語で遊ぼう(あさがお組)
19日 サッカー教室(あさがお組)
20日 英語で遊ぼう(ひまわり組)
21日 絵本読み聞かせ(こすもす組・ぴよぴよ)
22日 視察研修(理事)
26日 お誕生会
28日 避難訓練(地震の想定)
29日 布団持ち帰り

ひまわり組

園バスに乗って、上堰潟公園に遊びに行きました。わらアートを見たり、ブランコ、滑り台など、いろいろな遊具でたっぷり遊びみんなニッコニコです。

あさがお組

春に苗を植え、“お芋の世話”と、収穫を楽しみにしてきました。  周りの土をそーっと掘って、芋をゆらして・・・・180?ものお化け芋の収穫に皆大喜び。その後の焼き芋も甘くて大満足でした。

こすもす組

春に植えたさつま芋も収穫を迎え、土の中からは、たくさんのさつま芋が顔を出し、子ども達も大喜びでした。自分たちで育てた喜びを実感しながら、焼き芋もおいしくいただきました。

たんぽぽ組

保育室で、お店屋さんごっこをしました。先日製作したお散歩バックの中に手作りのお金を入れて、わくわくしながらお買い物!! 「バナナください。」 「100円です。」 商品を受け取ると、嬉しそうに見せあっていました。

つくし組

改善センター前の広場で、たくさん拾ってきた ドングリや松ぼっくり。 ♪ 松ぼっくりがあったとさ ♪ 楽しそうに歌いながら遊んでいます。

子育て支援“ぴよぴよ”

保育園の子ども達と一緒に焼き芋会を行いました。さつま芋は、春に植えたもので、デブいもがいっぱいできました。焼き芋もおいしくおかわりをして、いただきました。

Comments are closed.