30 Sep10月のおたより

「病は気から」という言葉があります。病を引き起こす「気」とは、何なんでしょうか。それは「ストレス」が大きな要因であるという。気を付けなければ、と思う。ストレス解消方法は、人によって様々あると思います。
 秋真っ最中の10月。「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」「旅行の秋」などなど。今年もまた冬に備え、心身ともに「健康増進」に努めなければと思っています。
 親子(家族等)共に楽しんだ「運動会」を終え保育園では、クラス遠足や春に植えた「サツマイモ掘り」「焼き芋会」などを計画しています。
 今月も楽しみがいっぱいです。毎日、保育園でのことを良く聞いていただくなど、親子互いに「良いところ」を発見していただければと思っています。今月もご支援・ご協力をお願い致します。
                                 園長 竹内嘉幸

10月の予定

 1日(火) 実習生受入 武田奈々さん
 2日(水) 防火訓練10時?  内科健診午後2時半?(こすもす1・たんぽぽ・つくし組)
 3日(木) 遠足(あさがお・ひまわり組)
 4日(金) 遠足(たんぽぽ・こすもす組) 食事参観(あさがお・ひまわり組) 講演会
 8日(火) サッカー教室(ひまわり組)
 9日(水) 英語で遊ぼう(こすもす組) 内科健診午後2時半?(こすもす2・あさがお・ひまわり組)
10日(木) いも掘り
11日(金) 「オマチマン」コンサート(全園児) シーツ持ち帰り
15日(火) サッカー教室(あさがお組) 折り紙体験(ひまわり組) 実習生受入 湯川あやめさん
16日(水) 英語で遊ぼう(あさがお組) クラス懇談会(こすもす組保護者)
17日(木) 中学2年生職場体験 クラス懇談会(あさがお組保護者)
18日(金) 中学3年生とひまわり組交流会 クラス懇談会(ひまわり組保護者) シーツ持ち帰り
22日(火) 焼き芋会
23日(水) 英語で遊ぼう(ひまわり組)
24日(木) お誕生会
25日(金) 中学3年生あさがお組交流会  布団持ち帰り(毛布を掛け布団に)
29日(火) 就学時健診(西小学校)
30日(水) 虹の里訪問(ひまわり組) 就学時健診(南小学校)

ひまわり組

大曽根地区の田んぼアートを見学に行きました。迷路のような稲の間を歩き、「楽しいね!」と、みんな大喜びでした。

あさがお組

初めてのサッカー教室に参加しました。「こまちゃん」と一緒に体をたくさん動かして、いろいろなゲームを楽しみました。終わりの合図で「えー!もう? やだー」の嬉しい声。次回が楽しみです。

こすもす組

運動会という大舞台を乗り越え、子ども達もひと回り大きく成長しました。これからは、秋の自然を探しに、たくさん散歩に出かけたいと思います。

たんぽぽ組

運動会に向けて「ヨーイ・ドン!」たくさん かけっこ練習をしました。「がんばれ!がんばれ!」 「はしれ!」とお友だちの応援もばっちり。  走るのって 気持ちいいね?。

つくし組

運動会をまじかにひかえて乳児レースの“だるまさんと”の練習を楽しんでいます。絵本に出てくる“ばななさん” “めろんさん” “いちごさん”タッチしてゴールするのですが、ずっ?とタッチしている子どももいて楽しいです。

子育て“ぴよぴよ”

コミュニティのマイクロバスになって横戸のポニーパークと五之上の錦鯉の餌やり、最後に大曽根の田んぼアートに出かけてきました。参加者全員で田んぼの前でハイポーズ!!記念写真を撮りました。

  
   

Comments are closed.