31 May6月のおたより

 薫風を勢いよく受け、空に泳いだ鯉のぼりの季節から樹々緑が一段と深まる季節を迎えました。
 5月は、快晴に恵まれ親子で楽しんだ親子バス遠足や多くの収穫を願ったさつま芋や枝豆の苗の植え付けなど、五月晴れのもと子ども達は、元気に活動いたしました。
 6月は、天からの恵の雨により、植えつけた苗がすくすく育つ季節です。子ども達もすくすく育つよう保護者の皆様と協同して充実した保育活動に努めてまいります。今月も引き続き「共育」のご理解とご協力をお願いいたします。

6月の予定

 4日(火) 歯科健診
 6日(木) 「むすび座」人形劇観賞14:30?
11日(火) サッカー教室(ひまわり組)
12日(水) 英語で遊ぼう(あさがお組)
19日(水) 英語で遊ぼう(ひまわり組)
25日(火) 6月生まれのお誕生会
27日(木) 避難訓練「水害の想定」
28日(金) 布団持ち帰り

ひまわり組
みんなで畑に枝豆の苗を植えました。ポットにタネをまき、「大きくなーれ!」と、毎日声をかけてきた枝豆の苗。夏の収穫が今から待ち遠しいです。

あさがお組
こすもす、あさがお、ひまわり組で宝探しゲームをしました。園庭のいろいろな所に隠してある“?や☆”の書いてある石を「どこかなぁー」と、一生懸命に探す子ども達。見つけると「あった!」と、とても喜んでいました。

こすもす組
先日、さつま芋の苗植えをしました。苗を大事に持ちながら植えて、優しく土をかけてあげました。大きなさつま芋が収穫できるように「おおきくなーれ!」と、願いを込めました。

たんぽぽ組
園バスに乗って、南公園へ行きました。「ピクニック♪ピクニック♪」と、喜んでバスに乗り込む子ども達。広い公園で思い切り遊び大はしゃぎでした。「又来る?」「また来ようね」と、約束・・・・また計画します。

つくし組
園庭の砂場で遊ぶのが大好きです。コップや茶碗に砂を入れて「はい どうぞ!」と、渡してくれます。「おいしい!」と、食べるまねをすると、ニコニコ笑顔を見せてくれるようになりました。

子育て支援“ぴよぴよ”
南公園で、「豚汁会」をやりました。公園内の新緑がまぶしく、遊ぶにはもってこいの日でした。お昼は、家から各自持ってきた、おにぎりと、保育園で作った豚汁とで、楽しい食事会でした。

6月4日(火) 育児講座「歯のはなし」  6日(木) むすび座人形劇観賞会 午後2時半より  
13日(木) リズム遊び  27日(木) 6月生まれのお誕生会
皆さんの参加をお待ちしています。

5月27日 の 展示食

魚の塩麹焼き ごまあえ 豆腐汁

Comments are closed.