09 Jul7月のおたより

 今年度も早いもので、あっという間に3カ月が経ちました。
私も4月から勤務の保育園1年生で戸惑ってばかりですが、子ども達の成長は、日一日と伸びていると感じています。保護者の皆さんはどうお感じになっていられるのでしょうか。今後も皆様と保育園等と協同して共育(共に育つ)したいと思っています。それはいつですか?「今でしょう。」 7月は、プールや納涼祭などがあります。今月もよろしくお願いします。

7月の予定

 1日(月) 七夕飾り付け
 3日(水) 防火訓練「休憩室より出火の想定」
 4日(木) サッカー教室(ひまわり組) 
 5日(金) 七夕集会 親子夕食作り(ひまわり組)
 9日(火) コンサート(ひまわり組)
10日(水) プール開き
23日(火) お誕生会
26日(金) 納涼祭

 ひまわり組
泥んこ遊びをみんなで楽しんでいます。山や川をつくったり、泥の中でジャンプしたり、寝転んだり・・・・と歓声をあげて、ニッコニコの子ども達です。

あさがお組

プールの中で絵具遊びをしました。青やピンク、白、オレンジ・・・。色とりどりの手型、足型を床につけたり体に塗ったりして、思いっきり楽しみました。


こすもす組

暑い日が続き、園庭では泥んこ遊びや水遊びを楽しんでいます。砂とは違う感触を楽しみながら泥団子作りやままごとを、衣服が汚れることを気にすることなく夢中になって楽しみました。

たんぽぽ組

砂・泥・水の感触をたっぷり楽しんでいます。「池ができたよ。」「きゃ?!!つめたいね。気持ちいいよ。」この日は、みんなで座り込み、足を入れて、足湯気分でした。

つくし1組

季節の野菜に触れてみよう!」と、玉ねぎ・人参・そら豆の皮をむいたり、匂いを嗅いだりしました。りっぱな葉のついた人参にみんな大喜び!昼食の人参も大人気でした。

子育て支援センター“ぴよぴよ”

歯の育児講座より   幡本衛生士による、虫歯の話とブラッシング指導がありました。虫歯にさせない3つの約束
?はみがき  ?おやつや授乳をダラダラしない  ?フッ素、歯科健診

子ども達も嫌がらずにお母さんからブラッシングをしてもらいました。

Comments are closed.