01 Apr4月のおたより

降り注ぐ陽ざしも暖かく感じるようになり、新潟では観測史上、最も早い桜の開花宣言がされたようです。保育園から見える桜並木の桜も、つぼみが膨らんできました。もうすぐきれいに咲き誇ることでしょう

3月25日(土)に第18回の卒園式を挙行し、34名の子供たちが、かたひがし保育園を巣立っていきました。一人ひとりに「卒園証書」を渡し、34名の門出をお祝いしました。小学校でも友達を大切にし、友達と助け合い、元気に、楽しく、たくましく成長してくれることを願っています。

4月1日からは、新年度・令和5年度となりますが、かたひがし保育園も新入園児20名を迎え、全園児145名で新年度がスタートします。4月1日(土)に入園式を行います。

新年度から、アプリ等から子どもさんの欠席や遅刻・早退を連絡できる「出欠申請なび」、お便りなどを配信する「ぎゅとなび」、バスの運行状況を確認できる「バスなび」の運用を開始します。開始時期及び利用方法などは、あらためてご連絡させていただきますので、よろしくお願いします。

園長 武田智春

 

昨年度 ひまわり組

ひまわり組、みんなで1+1=2(にー?)で、ハイポーズ。4月から、新一年生です。がんばるぞー?

IMG_3557

 

昨年度 あさがお組

花が咲き、虫やカエルが出てきて、とても暖かく、園庭にも春がやってきました!さっそくカエルをつかまえて、観察を楽しんでいますよ。

IMG_2306

 

昨年度 こすもす組

折り紙で作ったおひな様を持ってみんなでぱしゃり!すてきに作れたよ。

IMG_7931

 

昨年度 たんぽぽ組

田んぼのお仕事を見つめる子ども達。少しずつ春の足音が聞こえてきました。

こすもす組でもたくさん楽しんでね!

IMG_6117

 

昨年度 さくら組

消防署まで散歩に行き、車の中を見ることができ、「すごい!」「かっこいい!」と大喜びの子どもたちです。手を繋いで歩くことも上手になりました。

IMG_2940

 

昨年度 つくし組

つくし組13名が全員揃いました。休んで揃わない日が多かったつくし組さんも、みんな体力がつきました!みんな元気に進級しまぁす!

IMG_0004

 

ぴよぴよ

子育てママさんたちや子どもたちの、ホッとひと息つける場所としての子育て支援センターぴよぴよです。どなたでもおいでください。

DSC04545

 

★☆★☆★ 4月の行事 ★☆★☆★

13日(木)  リラックスヨガ 10:30?(5組)

18・19日(火)(水)  ふっくらこいのぼり作り

20日(木)  ヘッドマッサージ

25・26日(火)(水)  発育測定

27日(木)  誕生会

 

Comments are closed.