30 Aug9月のおたより

☆9月の予定☆

 3日 視力検査 9時20分?(ひまわり・あさがお組)
 4日 視力検査 9時20分=(こすもす組)
 5日 英語で遊ぼう あさがお組
12日 英語で遊ぼう ひまわり組
18日 サッカー教室 ひまわり組
20日 9月生まれのお誕生会
27日 避難訓練
29日 運動会
30日 運動会予備日

※ 10月5日(金) 9時45分? 講演会 講師:小柳信子先生(子育てカウンセラー) 演題「よりよい親子関係を築く?話し方・受け止め方」
お子さんとのより良い関係を築くための、よいお話が聞けることと思います。 
ひまわり・あさがお組は、講演後食事参観を予定しています。 そのほかのクラスの保護者の方の大勢の参加をお待ちしています。

ひまわり組

 春からピアニーの練習をしてきました。今は週に一度集中して取り組んでいます。指づかいも上手になってきて、自信のあるよい音が聞こえるようになりました。

あさがお組

木製の積み木『カプラ』で遊んでいます。想像を膨らませて タワーや家などを工夫して作っています。お友だちと力を合わせて、身長より高く積み重ねて大喜び!です。

こすもす組

 「先生 今日もプールする?」と 朝からプールを楽しみに登園しています。「みて みて 顔をもぐせるよ(●^o^●)」と 何度ももぐることに挑戦しているうちに イルカ泳ぎができました。

たんぽぽ組

毎日プール遊びを楽しんでいますが、この日は花火の吹き絵製作をしました。 絵の具をたらしストローでフーフーと息を吹きかけ一生懸命 花火の模様作りをして楽しみました。

つくし組

 テラスでボディペインティングをしました。絵具を体につけると、最初は抵抗があった子ども達も 少しずつ自分から、体につけ楽しむ姿がありました。最後には窓ガラスや床にもおもいきりお絵かきをし、全身絵具だらけの子ども達には、笑顔がいっぱいでした。( ^)o(^ )

子育て支援“ぴよぴよ”

楽しかったプール・水遊び  今年の夏は暑く、プール・水遊びがいっぱいできました。8月いっぱいで終了します。保護者の方もタオルをかぶって暑さをしのいでいました。

 ?かたひがし保育園恒例の納涼祭が行われました。?
 暑い暑い日でしたが、無事園庭にて開催することができました。(昨年はあいにくの?で、遊戯室) 
飲み物・ヨーヨー・おもちゃすくい・おめん・くじ引きのお店が開店し大賑わい。親子で踊ったり、花火を見て楽しみました。
大勢の参加をありがとうございました。


9月の展示食

18日(火)  煮魚 いんげんの胡麻和え ワンタン汁 チーズ  午後のおやつ 果物 お菓子
エネルギー209kcal タンパク質17.3g 脂質8.4g 塩分2.4g 
離乳食 後期  つぶしがゆ 夏野菜のつぶし煮 豆腐と野菜のスープ

Comments are closed.