02 Oct10月のおたより

          一日の選択と決断

 働いている大人は、起きてから眠るまでの一日に、大小合わせて100回以上もの選択と決断をしているのだそうです。その人の職業(役職)や年齢、家族状況、また性差や人間性などによっても異なると思われますが、中には、それ以上の選択と決断をしている人もあると思われます。
 「自分はそんなにしている?」と思う人がほとんどと思われますが、一つのたわいもない事象や仕事の成否、また運命を左右する重要な選択と決断もあると思われます。その一つ一つの選択と決断は、その日の、いや、明日からの人生に大きく影響してくる可能性があるのです。それは、運命の別れ道とも言えると思います。
 例えば、朝起きて、まず何を考えるのか?人それぞれですが、自分の行動を選択し決断し行動します。疲れてまだ眠たい。もう5分。いやすぐ布団から出よう等と。家族全員に挨拶をしよう。家族(子供たち)の健康のために、おいしい朝ご飯を作ろう。メニューは?などなど。家族一人ひとりがそれぞれの選択と決断によって行動し、それがその日の充実感や幸福感をもたらすことになります。勿論、選択と決断を失敗し、後悔することはあると思います。私は、日常茶飯事で反省ばかりの毎日です。
 選択と決断が盛りだくさんだった一日の仕事を終え、家族の中で今日の疲れを癒し、やがて眠る時間になると、少し今日の一日を振り返ってみることがあります。「失敗は成功の基」と自分に言い聞かせ、「明日」と書く、「明るい日」を夢見て、リラックスして熟眠しましょう。
                     園長 竹内 嘉幸

ひまわり組

IMG_1646

園庭に柿が実りました。少し青くても「柿とってー!!」「おいしーい!」と、嬉しそうな子ども達。これから、さつま芋などたくさんの秋の味覚を収穫できるのが楽しみです。

あさがお組

IMG_0659

散歩で三方山へ行ってきました。どんぐりがたくさん落ちていて沢山拾ってきました。又行きたいね。

こすもす組

IMG_1415

かけっこや玉入れを頑張った運動会。25日(月)ひまわり、あさがお、こすもす組で「お疲れ様会」をしました。牛乳で乾杯をしておいしいおやつを食べました。みんな頑張りました。

たんぽぽ組

IMG_0681

お山遊びが大好きなたんぽぽ組です。山に登ったりカエルを追いかけたり、バスのなかでも運転手さんになったりして遠足気分を楽しんでいます。

さくら組

IMG_1215

園庭のお山を探索中に柿の実を発見(^^♪ 「まだ緑色でつるつるしているね」と、皆で触ってみました。オレンジ色に色づくのが楽しみです。

つくし組

大きな紙とクレヨンを用意するとすぐに気が付いて集まってきた子ども達。好きな色を選んでくるくると線を描いたり、点をうってみたりと思い思いに楽しみました。

IMG_1531

ぴよぴよ

DSC09704

ぴよぴよの親子ミニ運動会の様子です。フルーツバスケットのゲームや親子ダンスを楽しみました。

Comments are closed.