30 Jun7月のおたより

梅雨に入り、今年は雨の日が多く、ジメジメと蒸し暑い日が続いています。今年の夏も暑くなるのでしょうか。

子どもたちは晴れの束の間に園庭で、泥んこ遊びや感触遊びを楽しんでいます。水道ホースからのシャワーを浴び、楽しそうな歓声が聞こえてきます。

暑い日、部屋では冷房を入れて、体調管理に気をつけて過ごしています。昨年、空調設備を新しくしてから、今回初めての冷房運転になりますが、やはり新しい設備は、冷房の効きがいいように感じます。冷房を効率的に使用し、これからの暑い夏を乗り切っていきたいものです。

7月11日にはプール開きをし、子どもたちが楽しみにしているプールが始まります。暑い夏に負けず、思いっきりプールで楽しんでくれることでしょう。

7日は七夕、子どもたちが思い思いの願いや将来の夢を書いた短冊を保育園の玄関に飾っています。子どもたちは何をお願いしているのでしょうか。まずは、子どもたちが思いっきりプールで楽しめるように、早く梅雨が明けるようにお願いしたいと思います。

園長 武田智春

 

ひまわり組

全身泥だらけになって、ダイナミックに泥んこ遊びを楽しんでいる子どもたちです。

IMG_0127

 

あさがお組

砂場で感触あそび。穴を掘って道を作ったり、泥んこ料理を作ったり、思い思いに楽しんでいます。

IMG_0519

 

こすもす組

プールの中で、しゃぼん玉遊びをしました。そーっと吹いたり、勢いよく吹いたりして、たくさんのしゃぼん玉がとんでいました。

IMG_8143

 

たんぽぽ組

片栗粉遊びをしました。サラサラの粉をさわったり握ったりし、魔法の水(色水)を入れてトロトロに・・・。ペタペタしたり、腕につけたりして、感触を楽しんでいました。

IMG_6398

 

さくら組

雨の日だって、お部屋で巧技台をセットして、体をたっぷり動かすぞ。

IMG_3552

 

つくし組

初めて触る風船・・・“これは何だろう?”と、子どもたちは、興味津々!夢中で遊んでいましたよ~。

IMG_0002

 

ぴよぴよ

子育て支援センターぴよぴよでは、にぎやかな声があふれています。お家で子育てをしていられる方は、どなたでも遊びにおいでください。

DSC04691

 

★☆★☆★ 7月の行事 ★☆★☆★

3日(月)~6日(木) 七夕飾り作り

5日(水) 図書館司書による絵本の読み聞かせ(10組)

12日(水)14日(金) 芳香剤作り(先着7組)

13日(木)  リラックスヨガ 10:30~(5組)

26日(月)27日(木)  発育測定

28日(金)  誕生会

 

Comments are closed.