30 Aug9月のおたより

「親子の絆を深める運動会」

 猛暑の夏が終わり、ここ潟東地域でも収穫の秋を迎え、今年も農家の皆さんは大忙しです。稲刈りが一段落した9月末の28日の土曜日に、かたひがし保育園の運動会を開催する予定です。毎年、多くのご家族や親戚の方々等にお出でいただき、大盛況の運動会となっています。有難うございます。今年も子供たちの一人ひとりの成長をご覧いただき、大きな声援と拍手をいただければ有難いと思っています。
 日本での運動会の始まりは、軍隊の体力・精神の強化訓練のために始められたといわれています。現在では、体力や精神(気力)は、健康増進及びレクリエーション的要素を加えたものとなり、家族や親族は勿論、地域の方々と共に楽しむ一大行事となってきています。
 運動会は、保育園や学校(幼稚園含む)で、親子代々で受け継がれてきている側面もあります。従って、地域の皆さんともその醍醐味を共有できていることになります。
 この共有できていることが、親と子が共感でき、親は子の成長を認識し、更に絆を深めることになるのだと思います。
 運動会では、徒競走を主とした種目で一人ひとり違った運動能力で競いますが、6位の子がいてくれるから5位の子がいる、2位の子がいてくれるから1位になることができるのですから、みんなに感謝することが大切なんだと思います。運動会が終わったら、親は自分の子に、一生懸命頑張ってくれたことに感謝の心を込めて、ほめてあげていただきたいと思っています。きっと、親子の絆が更に深まると思います。

ひまわり組
 運動会に向け、鼓隊・カラーガードの練習をがんばっています。みんな、はりきって取り組んでいます。

 IMG_3724

あさがお組
 待ちに待っていた、ピアニー練習が始まりました。ドの音から順番にシールを貼り、音を出しています。「次は、何の音だろう?」と、わくわくしながら取り組んでいます。

 IMG_2325

こすもす組
「プールこわい」という気持ちがなくなり、ワニ泳ぎをしたり、顔をもぐしたり、いろんなことに挑戦し、たくましく成長したこすもす組です。

IMG_3787

たんぽぽ組
 「エイ、ヤー、サー」体を動かすのって気持ちいいね。運動会が楽しみです。

IMG_4459

さくら組
 プールに入れない日に、保育室と廊下を開放して遊びました。ボールプールを作ると、寝転がったり投げたりして、子どもたちも大喜びで楽しみました。
 
 IMG_2881

つくし組
一番月齢の低いお友だちをあやしたり、なでてあげたりするつくしさん。お兄さん、お姉さんの気分なのでしょうね。毎日、微笑ましいです。

IMG_4052

ぴよぴよ
 ぴよぴよの縁日ごっこ、おもちゃすくい。ママさんたちも楽しそうでした。

 DSC00156

 ★☆★☆★ 9月の行事 ★☆★☆★
 5.6日(木.金) コースター作り
  12日(木)  親子ふれあい遊び
  20日(金)  潟東図書館へ行こう  11:00保育園出発
  24日(火)  誕生会 発育測定
  27日(金)  令和2年度入園説明会 10:30
  30日(月)  ぴよぴよ運動会 11:00

 

Comments are closed.