31 Jul8月のおたより

                  「四角い窓の子育て」
   
 今年も夏休みの季節を迎えています。保育園はありませんが、子どもたちはご家庭でそれぞれの夏を楽しまれるのではないでしょうか。
 四角い窓?それはテレビ、パソコン、タブレット、ゲーム機、スマートフォンなどみんな四角い窓を持っています。
 テレビを見せておけば、自分の仕事ができる、自分の時間が作れるので都合が良いと感じているお父さん、お母さんが多いのではないでしょうか。見方を変えてみると、子どもから親は見放され始めていると思われます。「子どもにとっては、テレビは大好きな恋人」となり、お父さん・お母さんより、テレビに魅力を感じてしまっていることになります。「子どもの心、親にあらず」の状態になり、親は、テレビが恋敵であったと後に気づくことになります。
 あるアンケート調査で、70%の家庭では、テレビを見ながらの食事となっています。これらの家庭では、家族でゆっくりと堪能しながら食事をとっていないことになります。その日の出来事や料理のことなど食事を巡っての会話を楽しめなくなっています。食事は、お子さんに色々と教えてあげたり、会話を通して気持ちを共有できる機会であり、大げさに言えば、人生の大切な時間、家族の中でお互いが愛されていることを感じる時間となります。
 四角い窓は、画面を見続けることで、目は疲れ、視力が悪くなり、親世代とは話す機会が少なくなり、生活・会話の中から情報を得ていくスタイルが崩れてゆきます。
 さあ皆さん、この夏の季節に親子の情愛にあふれた関係を深められては、いかがでしょうか。

ひまわり組
 楽しいプール遊びが始まりました。「見て、見て!こんなことができるようになったよ。」と、泳いだり、頭まで潜ったり、毎日楽しみながらも挑戦をして、自信をつけているひまわり組さんです。
 
 IMG_4296

あさがお組
 水中かけっこ ヨーイドン?
後ろ向きやアヒル泳ぎ、ワニ泳ぎなど、いろいろなことにチャレンジして、プール遊びを楽しんでいます。

 IMG_2237

こすもす組
 水にも少しずつ慣れてきました。泳いだり、おもちゃで遊んだり、それぞれが好きな遊びをプールで楽しんでいます。

 IMG_3642

たんぽぽ組
 プールでたっぷり水遊びを楽しんでいます。ワニ泳ぎも上手になってきましたよ。

 IMG_4640

さくら組
 ぞうさんのジョーロやペットボトルのバケツに、水を入れたり出したりしています。
少しくらいなら、水にかかっても平気になり、水遊びを楽しんでいます。

 IMG_3755

つくし組
 テラスで水遊びを楽しんでいます。水をこわがらず、喜んでいます。体調がくずれず、なかなか入れなかった子も、来月は一緒に水の感触を楽しんでいきたいと思います。

 IMG_3993

ぴよぴよ
 秋山栄養士と一緒に離乳食試食会を行いました。

 DSC00151

  ★☆★☆★ 8月の行事 ★☆★☆★
   6日(火) 縁日ごっこ
   7日(水) うちわ製作
   9日(金) 親子体操遊び
   20日(火) ハンドマッサージ
   29日(木) 誕生会 発育測定
    

Comments are closed.