04 Jan1月のおたより

もうすぐ2024年・辰年を迎えようとしています。皆さんにとって2023年はどんな1年でしたでしょうか。

2023年かたひがし保育園は、昨年のコロナウィルス感染症の影響により、開催延期をした生活発表会から始まりました。5月にコロナウィルス感染症が5類に移行したことにより、行事などの運営も、少しずつ見直しを行ってきました。記録的な暑さといわれた、とても暑く、長い夏を過ごしてきた中で、4年ぶりに納涼祭を開催し、保護者の皆さん・子どもたちと楽しい夏のひと時を過ごすことができました。

保育施設では、現在ICT化の導入が進められてきており、当保育園でも、「出欠申請なび」や「ぎゅっとなび」などの運用を春から開始し、園だよりなどをなびで配信を始めました。また、クラスの様子や出来事も写真入りで配信をしてきました。

今年も保護者の皆さんには、様々な面でご協力をいただきました。ありがとうございました。コロナウィルス感染症が5類に移行し、久々に制限のない年末年始です。ご家族そろって楽しい年末年始を過ごしていただき、迎える2024年辰年が、皆さんにとって良い年でありますように。

園長 武田智春

 

ひまわり組

雪の布団をかけてあげたよ。雪って、あったかいんだね。

IMG_6557

 

あさがお組

年末大掃除をみんなで頑張りました。お世話になったお部屋に感謝しながら、ピカピカにしました。

IMG_2286

 

こすもす組

雪遊びを楽しんでいます。みんなで山の上へのぼり、すべっておりてきます。「たのしい!」「もういっかい!」と、元気いっぱいです。

IMG_9367

 

たんぽぽ組

クリスマス会をしました。サンタクロースクイズをしたり、折り紙のサンタ探しゲームをいしたりして、楽しんだ後は、サンタさんからのプレゼント‼楽しい一日でした。

IMG_7293

 

さくら組

「わぁ~ゆき~」と、大喜びで、お部屋で雪をさわり、感触あそびを楽しみました。

IMG_8928

 

つくし組

大型ソフト遊具を使用して、全身運動を楽しんでいます。

IMG_0099

ぴよぴよ

後藤ナガ子先生のクリスマス会コンサートでは、歌を歌ったり、珍しい楽器に触れ、とても楽しみました。サンタクロースも来てくれて、プレゼントももらいました。

DSC04830

 

★☆★☆★ 1月の行事 ★☆★☆★

11日(木) リラックスヨガ 10:30~(要予約 5組)

22日(月) 23日(火) 鬼のベルト製作

24日(水) 育児講座「お子さんの個性をを知ろう」10:30~(要予約 18日まで 5組)

29日(月)30日(火)発育測定

31日(水) 誕生会

 

Comments are closed.