31 Aug9月のおたより

毎日のように熱中症警戒アラートが発表され、雨もほとんど降らず、気温30度を越える「危険な暑さ」が1カ月以上続く、異常な天候となっています。

雨が降らなかった分、子どもたちは毎日プール遊びを楽しむことができました。しかし、プール遊びを始める頃には、すでに暑い日差しとなり、熱中症計で「暑さ指数」を測り、熱中症に気を付けながら行ってきました。

プール遊びも8/31が最後となり、これから運動会モードとなります。鼓笛隊の練習はすでに始まっていますが、グラウンドでかけっこやリレーの練習がこれから本格的に始まります。

9/30に予定しています運動会は、参加保護者数の緩和をし、1世帯4名までとします。子供たちが広い園庭で走る姿を、今年はぜひ大勢の皆さんから応援していただきたいと思います。

30度を越える暑さは、9月に入ってもしばらく続きそうです。まだまだこれからも熱中症に注意しながら、体調に気をつけていきましょう。

園長 武田智春

 

ひまわり組

壁に足をつけてー、よーいスタート‼皆でワニ泳ぎ競争です。

IMG_4968

 

あさがお組

楽しかったプール遊びの絵を描きました。プールの水を描いて、もうすぐ完成です。

IMG_1375

 

こすもす組

みんなでアンパンマンのお面をつくり、変身して遊びました。いろんなアンパンマンがいて、かわいいですね!

IMG_8467

 

たんぽぽ組

毎日プール遊びを楽しんでいます。水を怖がっていた子も、楽しんで水に触れられるようになりました。プールでたっぷり遊んだ後は、おへやでお絵描きやポットン落とし、粘土をして遊んでいます。

IMG_6716

 

さくら組

暑くて暑くて、プールだけでは終われず、氷をタライに入れ、「つめた~い。」感触あそびを楽しみました。

IMG_4226

 

つくし組

お部屋でも体を動かして遊んでいますよ。

IMG_0099

 

ぴよぴよ

バシャバシャ水の感触を楽しんでいます。気持ち良さそうに両手を伸ばしたり、おもちゃで遊んだりして夏の遊びを楽しみました。

DSC04757

 

★☆★☆★ 9月の行事 ★☆★☆★

12日(火)13日(水) おさんぽネコちゃん作り

14日(木) リラックスヨガ 10:30~(要予約)

20日(水) お片付け講座

26日(火)27日(水) 発育測定

28日(木) お誕生会

 

Comments are closed.