02 May5月のおたより

               「それぞれのチームワーク」

 入園式を過ぎて196人の園児が揃い、初めて保育園での生活を迎えたかわいらしい子供達の母親を求める愛らしい泣き声がこだまするなど、あわただしい4月が終わろうとしています。少しずつ慣れてきている我が子の姿に保護者の皆様も安堵されていることと思います。
 5月上旬にゴールデンウイークを迎えます。ご家族で楽しい計画をされていることと思います。一方、新採用された社会人1年生等には、「5月病」と言われる心の病が待ち受けているようです。家族や友人、同僚などが支えなくては、と思っています。
 「チームワーク」という言葉があります。「チームワーク」とは何でしょうか。広辞苑で、チームとは、「共同で仕事をする一段の人」「○○チーム」「個性・特色を生かすチームカラー」「個人より集団を重視するチームプレー」「一段の人々の連携」などと記述されていました。また、ワークとは、「仕事・労働・作業・研究」とありました。
 「人は一人では生きてゆけない」と言われています。人間ですから。人と人との間を適度に保ち、その成長とともに間柄(絆)を深め、また変化させて歩んでゆくものと思います。
 人は、生まれも、育ちも、育つ家庭等の環境も様々です。5月病などの心の病をお子様が乗り越えられるよう、それぞれの家庭で、一人ひとりが家族を、家族は一人ひとりを温かく見守り「それぞれのチームワーク」をご家族の協力で更に築き上げ、発揮していただければと思っています。
IMG_0062

ひまわり組

いつもより、ちょっと長くゆっくりと・・・こすもす組のお友達と手をつなぎ、お花見散歩をしました。田んぼ道で食べたおせんべいはとってもおいしかったようです。

IMG_0090

あさがお組

桜の花がきれいな頃、JA、ゆう学館、消防署へお花見散歩に出かけてきました。きれいな桜をみて、消防署ではちょうど消防車が外に出ていたので、カッコイイ消防車を見せてもらって楽しんできました。

IMG_0260

こすもす組

新しいお友達も笑顔が見られるようになり、晴れた日は外でたくさん遊んでいます。ゆう学館の山では、沢山タンポポ、虫たちに目をキラキラさせ「これはなに?」と頭を寄せ合い観察していました。

IMG_0251

たんぽぽ組

沢山泣いていた子ども達も、笑顔を見せ、遊びを見つけられるようになってきました。天気の良い日はお散歩や戸外遊びを楽しんでいます。

IMG_0240

さくら組

新しいクラスにも慣れてきた子ども達。みんなで水分補給をしています。「おいしいね・・」と!(^^)!です。

IMG_0120

つくし組

初めての保育園生活にもだいぶ慣れてきました。特におやつの時間はみんなご機嫌です。

IMG_0190

ぴよぴよ

消防署へ消防車見学に行ってきました。アンパンマンのお散歩カートに乗ったり、親子で手をつないで歩いたり、親子でゆったりした一日でした。

DSC01031

今月の予定
10日(火)オマチマンコンサート 13日(金)幼児体操遊び 17日(火)14時?ぴよぴよ広場 イチゴバックつくり 20日(金)南公園豚汁会 24日(火)ベビーヨガ 31日(火)そらいろ人形劇 お誕生会

Comments are closed.