01 Dec12月のおたより

        笑う顔には福来る(?)

 笑いの効能を伝道活動されている「博多笑い塾理事長、小ノ上マン太郎」さんの「家庭に笑いをもたらすヒント」の最終回です。
 《その六》 『快気現象を体感しよう!』
 普段笑わない人が笑うことの気持ち良さを知ることを『快気現象』と言っている。笑いは決して強要されるべきものではない。自ら体感して「もっと笑いたい」「次は笑わせてみよう」となればしめたもの。とマン太郎さんは言っています。
 皆の中で一人で笑うと気恥ずかしいものですが、その場が和み、それが伝染すれば、みんなが笑顔になり笑い合える場になります。普段なかなか笑えない人も勇気をもって笑ってみませんか。きっと心の視界が開けますよ。
 笑うと若くいられるといいます。ストレスも薄らぎ、顔の筋肉も鍛えられ、しわやたるみの予防効果もあるといいます。お勧めです。是非お試しください。
 今月で羊年が終わります。皆さん振り返ってみませんか。
自分の良いところを1分間で10個書き出してみてください。自分を褒めて、新しい年を迎えましょう。

ひまわり組

生活発表会や幼児音楽フェスティバルで演奏する曲の練習をしています。
あさがお組の頃から取り組んできたピアニー・・・みんなで音を合わせる楽しさを味わっています。

DSC09444

あさがお組

生活発表会の踊りや合奏の練習を毎日楽しんでいます。曲に合わせて音のでる楽器で一緒に演奏を楽しみ歌も大好きです。

DSCF0509

こすもす組

初めての生活発表会まであと少し。期待や不安もあったりする子ども達ですが、練習では楽しく踊りを踊って元気に歌を歌って意欲的に参加しています。

DSC09576

たんぽぽ組

粘土遊びを楽しんでいます。丸めたりのばしたり、指先でちぎったりしながら、色々なものに見立てて、形ができる事の楽しさを感じています。友だちの言葉で遊びがどんどん広がり、笑顔も広がっています。

DSCF3429

さくら組

寒くなると、室内あそび中心ですが、大型積み木を使って、大胆な遊びをしたりとそれぞれに楽しんでいます。

DSCF2858

つくし組

つくし組のジャニーズメンバーを紹介します。イケメンメンバーがいつの日か本物アイドルになる日が来るかもしれませんね。現在のサインは手形のみ。先着1名  お早めに!!

CIMG4229

ぴよぴよ

講師の白倉さんと親子で“ベビーヨガ”を楽しみました。子ども達もママと一緒に たかい たかーい!と気持ちよさそうです。

DSC00999

Comments are closed.