02 Feb2月のおたより

 2人組のタレントコンビ「クマムシ」の心が温まる歌が話題を呼んでいます。「♪特別なスープをあなたにあげる♪あったかいんだから?」と独特の歌いまわしとジェスチャーで、聴いている人の心を惹きつけています。
 人は、誰かにプレゼントされると嬉しいものです。それが贈り物であったり、励まされる言葉であったり、あいさつだったり、人を想いやるその優しさは、受け取った人の心に響いてきます。
 登園してくる可愛い園児の皆さんにも、また毎日育児をされている保護者の皆様にも、あったかい挨拶を届けたいと思っています。「あったかい言葉」をもらった人は、また他の人へ「あったかさ」を伝え、その輪がどんどん広がっていくことを期待しています。
                                                   園長 竹内 嘉幸

ひまわり組

 積雪が少なく、雪遊びはできませんが、晴れた日には園庭で元気に遊んでいます。水たまりには氷ができていることもあり、すぐに子ども達の遊び道具に・・・。ちょっとした変化から冬の自然を感じているようです。

あさがお組

 遊戯室でジャンボかるた大会をして楽しみました。耳をすまして「どこだ?」と、一生懸命探す子ども達。真剣です。

こすもす組

 給食に ごま塩やふりかけがある日には、ラップでおにぎりを作って楽しんでいます。 三角や丸・・・を キュッ キュッと握って「おいしい )^o^( 」 と喜んで食べています。

たんぽぽ組

レジ袋で作った凧を遊戯室であげました。子ども達は、「ねぇ、見て見て・・」「揚ったよ」「早く走るといいんだよ」等 言いながら、走り回ってあげていました。

さくら組

 絵の具をタンポにつけてポンポン色付けを楽しみました。今月の玄関の壁面装飾は さくら・つくし組です。ポンポンを楽しみながら すいせんの花を作りました。

つくし組

「鬼は?外!」 「福は?内!」の声に合わせて みんなでボールを投げて節分を待っています。保育園の鬼はかわいいけどやっぱりないちょうかなぁ・・

 

ぴよぴよ

ホットケーキ作りをやりました。いちごとクリームをトッピングし、かわいい赤サンタの出来上がり。真似して作ってみてください。

Comments are closed.