05 Jan1月のおたより

 あけましておめでとうございます。今年は「羊年」です。
この機会に「羊」について少し調べてみました。
 羊は、ほぼ凶暴性はなく、聴力や周辺視野(約300度)に優れ、頭を動かさずに背後を見ることができます。家族や仲間等との群れを好み、引き離すと強いストレスを受けるそうです。先導者に従う傾向があり、知能は人や他の羊の顔を何年も記憶でき、表情から心理状態をも認識できるそうです。
 今年、私たちは「羊」にあやかり、より優しく、人の言うことをよーく聴き、視野を広げて人の様子をよーく見て、
人の心理状態を理解して、家族や集団の中でストレスをうまく解消して、みんな仲良く過ごしたいものです。
 羊年の念頭に当たり、今年もよりよい年となりますように、祈念します。

ひまわり組

 豆絞りをして、重たい杵を持って、年末恒例の餅つきをしました。みんなの分も頑張って作りました。つきたてのきなこ餅にあんこもトッピングしてあさがお組のみんなと会食です。やっぱりつきたてはおいしかったです!(^^)!

あさがお組

保育室や遊戯室で駒まわしをしています。練習を重ねていくうちにできるようになり大喜びです。友達ができると「すごいね!!」と一緒になって喜び楽しんでいます。

こすもす組
園庭に雪が積もり、雪遊びを楽しみました。 雪の玉を作ったり、山から滑ったり・・・・
みんなにこにこ!(^^)!です。

たんぽぽ組

箸 遊びを楽しんでいます。スポンジや毛糸をごちそうに見立てて、お弁当を作りました。遊びの中で持ち方やつまみ方を知らせています。

さくら組

白いお髭の大きなサンタさん登場であっけにとられた子ども達、それでもプレゼントをもらってニッコリ笑顔で「ありがとう」が言えました。

つくし組

クリスマス会があり、つくし組の子ども達もサンタさんからプレゼントをもらって、大喜びです。サンタさんをジーっと見つめる子もいれば、泣いてしまう子もいましたが、楽しいクリスマス会でした。

ぴよぴよ

クリスマスにサンタさんがやってきて、クリスマス会を開きました。サンタさんからプレゼントをもらったり、一緒に写真を撮り、泣き出す子もいてにぎやかなクリスマス会でした。

Comments are closed.