01 Dec12月のおたより

 今年も流行語大賞の季節がやってきました。昨年は4つの流行語が選ばれました。今年は?と興味が湧きます。
候補の一つ「だめよ!だめだめ」が注目されています。
 人は誰も自分の考えと違ったこと、つまり「いやなこと」や「したくないこと」を言われると自分を守るために相手に発する言葉なのだと思います。
 親は愛する自分の子に対して、つい「躾」と称して自分の想いを押し付けてしまいます。「お躾」となります。子どもの「だめよ!だめだめ」「いやよ!いやいや」の反応に時に反省する親。イラつき益々「お躾」する親。やがて子供の心が離れていく事態になることも。いやいや子育ては難しいものです。
 「親の背中を見て育つ」と言われます。親と子は今の時代も「共に育つ」ことを年の瀬に再認識したいものです。
      園長より

ひまわり組

幼児音楽フェステバルに初出場。ひまわり組の子ども達と職員、力を合わせて合奏してきました。
園長先生から表彰状をいただきました。    みんな頑張ったね。

あさがお組

6日の生活は票回に向けて、毎日一生懸命練習に取り組んでいます。初めての楽器を使っての演奏も「バナナ ピッ! バナナ ピッ! バナナとリンゴ!」と 上手にできるようになりました。

こすもす組

お部屋でブロックを楽しんでいます。みんなで力を合わせて、街や道路、お家などを作り、会話も楽しんでいます。

たんぽぽ組

園バスに乗って、西公園に行ってきました。持って行ったおやつを食べてから、広い場所をかけ回ったり、ローラー滑り台が付いた大型遊具でいっぱい遊んできました。

さくら組

南公園へ、一回目はバスに乗って、2回目はカートに乗って行ってきました。初めてのバスに大喜びの子ども達。ドングリを拾ったり、ローラー滑り台を滑ったり・・・とても楽しく遊んできました。


つくし組

寒くなり、戸外にいけない日が多くなりました。そんな日は、廊下で大好きなアンパンマン号に乗ったり、ボールで遊んだりしています。

子育て

市販のドーナツにデコレーションをしました。チョコペンを使って、星形やツリー、雪の結晶を作りドーナツに飾りました。1.2歳の子ども達もチョコペンで好きな絵をかき満足の表情でした。

Comments are closed.