31 Jul8月のおたより

 
若いころ「切手のない贈り物」という歌が流行った。「私から貴方へこの歌を届けよう……」という歌い出しで、切手はいらず、温かい心を歌にして愛する人へ届ける歌詞だ。
この曲を聴くと、自然と優しくなれ、人に「愛の切手」を届けたい気持ちになれる。わたしだけでしょうか?
 多くの人は今、ストレスを抱え、心に不安や怒りなど「負の感情」が満ち溢れてくる。危険だ。気が付くと、この溢れた「負の切手」を相手に届けてしまっている。受け取った人は、気づかずに次の誰かに届けてしまう。負の連鎖である。今、みんなで止めよう。疲れていても自分を優しく癒し、相手(子どもや家族、関わる他人)には優しく、「愛の切手」を常に届けたいものです。
 小・中・高とも夏休み、お盆・お祭り等々、家族で触れ合う機会が増える今月、「愛の切手」をたくさん送り届け、ほっこりする想い出を創りたいものです。

                                                                     園長 竹内 嘉幸

8月の予定

 1日(金) 布団持ち帰り
 5日(火) サッカー教室(ひまわり組)
 6日(水) プール参観(ひまわり・あさがお・こすもす組)
 7日(木) プール参観(ひまわり・あさがお・こすもす組)
18日(月) ボランティア山田さん 20日まで
20日(水) 英語で遊ぼう(あさがお組)
25日(月) 実習生岡村さん 9月5日まで
26日(火) 8月生まれのお誕生会
27日(水) 英語で遊ぼう(ひまわり組)
28日(木) 避難訓練
29日(金) 布団持ち帰り

ひまわり組

プールも始まり 暑い中、水遊びを楽しんでいます。一人ひとり、自分でいろいろなことに挑戦しながら、元気に活動しています。

あさがお組

昨年より、大きくて水の多いプールに最初は戸惑いもあった子ども達ですが、今では、ワニ泳ぎをしたり、フラフープくぐりに挑戦したりと楽しんでいます。水の気持ち良さに笑顔いっぱいです。

こすもす組

ペットボトルや水鉄砲などのおもちゃを使って、プール遊びを楽しんでいます。宝探しやワニさん泳ぎにも挑戦しています。

たんぽぽ組

楽しいプールの季節がやってきました。泥んこ遊びで、少し水遊びに慣れたたんぽぽ組。ワニのようになったり、沈んだ買いのおもちゃをしゃがんで取る子ども達も見られます。晴れの日が続いていっぱいプールに入れるといいです。

さくら組

ぬるま湯につかっての楽し水遊びです。ペットボトルのシャワーを頭にかぶってにこにこの子や、うわ?んと泣いちゃう子もいますが、くんだりこぼしたりを繰り返して喜んでいます。旋回は、氷も浮かべて、冷たい感触も楽しんだ子どもたちです。

つくし組


大小さまざまのプールに入りみんなご機嫌です。魚、イカ、カニ etcの浮くおもちゃを手に取って楽しそうです。

ぴよぴよ

食生活推進委員の方たちとぴよぴよの保護者と一緒に、健康センターの調理室で調理実習を行いました。メニューは、花巻寿司、とり団子汁、フルーツポンチです。参加者全員で食事会を楽しみました。

Comments are closed.