29 May6月のおたより

 子どもたちや大人のなかにも、いわゆる「5月病」が癒え、各々の場所でご活躍されていることでしょう。
しかし、何事も「過ぎたるは猶及ばざるが如し」です。「頑張りすぎる」「任せすぎる」「お世話しすぎる」「頑固すぎる」「高望みしすぎる」「割り切りすぎる」などなど。時として、「〇〇すぎる」ことも必要な場合もあろうかと思いますが、常には、「ほどほどに」「腹八分目に」がよろしいかと、近頃自身にも言い聞かせているところです。
 最近、園児の中に嘔吐・下痢等の症状による感染症胃腸炎が確認され、保護者の皆様のご協力を得て園児の養生とともに、集団感染予防に取り組んでいるところです。
 お家でも、感染症等の罹患に十分留意され、ご家族一同が健康に過ごされますよう願っています。
 今月も園へのご理解ご支援よろしくお願い申し上げます。

6月の予定

 4日(水) 歯科健診 尿検査提出日(あさがお・ひまわり組)
 6日(金) むすび座10時?(全園児) シーツ持ち帰り
10日(火) サッカー教室(ひまわり組) 
11日(水) 英語で遊ぼう(あさがお組)  
13日(金) シーツ持ち帰り
17日(火) 音楽セラピー(ひまわり」組)
18日(水) 英語で遊ぼう(ひまわり組)
20日(金) シーツ持ち帰り
24日(火) お誕生会
26日(木) 避難訓練(水害の想定)
27日(金) 布団持ち帰り 七夕短冊持ち帰り

ひまわり組

5月の初めに種をまいて育てた枝豆もすっかり大きくなり、畑に植え替えをしました。これから、水やりや草取りなどの世話をしながら、収穫を楽しみに待ちたいと思います。

あさがお組

園庭の畑にサツマイモの苗を植えました。子どもたちで穴を掘り、苗を植えて土をかけました。「おおきくなーれ!」と願いをこめながら、頑張って育てていきたいと思います。

こすもす組

ひまわり組・あさがお組と一緒にゆう学館前広場に遊びにいきました。山を走ったり、転がったりして、みんな元気いっぱい!です。

たんぽぽ組

春の風に誘われて、水筒を持ってベランダでおやつを食べました。ピクニック気分でパクパク・・・「おいしい」等、会話も弾んで、楽しいひと時でした。

さくら組

玄関前の小庭で遊んでいたら、四葉・五つ葉のクローバーをたくさん見つけました。ベンチに座って「僕は4枚」「私は5枚」とはっぱの数を数えているところかな?!

つくし組

タッパーのふたに穴をあけたものにホースを入れたり、ラップの芯にビニールテープを巻いたものをころがしたりして、手作り玩具で楽しんでいます。

子育て

南公園でとん汁会の予定でしたが、残念ながら雨のため、ぴよぴよでみんなでおいしいとん汁をいただきました。

Comments are closed.