01 May5月のおたより

 

春の暖かな陽気の中で、新年度を迎えた子どもたちが、鯉のぼりのように元気に活動しています。嬉しいことです。中には体調がすぐれない園児もおられますが、徐々に体力も付き、より健康な体になることと思っています。
 「睡眠に優る『癒し』は、この世に存在しない」(精神科学者、桜井 武 著書「睡眠の科学」から)という文言があります。睡眠不足は「イライラ」する。寝過ぎは「ボー」とする。「寝る子は育つ」という言葉もありますが、各年代、個々人により、適度な睡眠が重要なのでしょう。生涯の3分の1を占める睡眠の質を良くしたいものです。
 今月も園へのご理解ご支援を宜しくお願い申し上げます。
                                                園長 竹内 嘉幸

5月の予定

 8日(木) 集合写真・クラス写真の撮影 花植え(ひまわり組)
 9日(金) 航空写真撮影
13日(火) サッカー教室(ひまわり組)
14日(水) 英語で遊ぼう(あさがお組) 内科検診午後より(つくし・さくら・たんぽぽ・ひまわり組)
16日(金) 親子遠足(こすもす・あさがお・ひまわり組)
20日(火) サツマイモの苗植え ぎょう虫検査提出日(全園児)
21日(水) 英語で遊ぼう(ひまわり組) 
22日(木) 5月生まれのお誕生会 避難訓練(地震の想定)
27日(火) 交通安全教室(たんぽぽ・こすもす・あさがお・ひまわり組)
30日(金) 布団持ち帰り(6時30分までにお願いします。

ひまわり組 

往復路歩いて東公園へ。園バスで南公園と西公園に行き、三公園制覇しました。桜の下、広い公園の色々な遊具でたくさん遊び、大満足の子ども達でした。

あさがお組

新しく生まれ変わった、西公園へ園バスに乗って行ってきました。晴れて気持ちの良い天気の中、滑り台を滑ったり、山を登ったり。子ども達の キャッキャと楽しんでいる声がたくさん聞こえてきました。

こすもす組

お天気の良い日には、外遊びをしています。砂場でままごとやお山づくりをしたり、遊具で体をのびのび動かして遊んでいます。

たんぽぽ組

園庭の山で草花を摘んだり、虫探しをしています。「見ーつけた。」と、顔を合わせて笑顔いっぱいです。カエルも捕まえられるようになりました。

さくら組

新しいさくら組がスタートして一か月。新入園児の泣き声も少なくなり、毎日室内遊びを楽しんでいます。お人形や車で遊ぶのが大好きです。お天気の良い日は戸外でおやつを食べたり遊んだりして楽しんでいます。

つくし組

保育園にも慣れてきて、笑顔で遊べるようになりました。マットや積み木を利用して作った階段と板が大人気です。

ぴよぴよ

保育園の近くの桜並木に保育園の子ども達と一緒に散歩をしてきました。桜も満開でとても気持ちの良い一日でした。

5月20日(火)
昨日、玄関前のベンチのわきで、見つけた “よつばのクローバー” をもらいました。
とってもいい気持ちになって、写真におさめ押し葉にしました。
もし時間のありましたら探してみませんか・・・

Comments are closed.