06 Jan1月のおたより

 あけまして おめでとうございます。
お陰様でかたひがし保育園も新年をスタートいたしました。
 わたしは、今年もNHKの朝ドラ「ごちそうさん」を視聴しています。この脚本家、森下佳子さんのドラマに寄せる言葉を紹介したいます。 「生きることは食べること」 「食べさせることは愛すること」 「毎日食事を作ることは愛情を重ねていくこと」 「それはとても尊くて温かくて逞しいこと」というコメントです。世の中のどんな人にも共通して「食べることは生きること」なんですね。子ども達にとって、お家でも保育園でも、食べることを楽しんでもらいたいと思っています。今年は午年、子ども達も大人も夢の実現に向け、大いなる飛躍の年としましょう。
 本年も引き続き、皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

1月の予定

 4日(土) 土曜保育
 9日(木) 野球教室(ひまわり・あさがお組)
10日(金) 鏡開き 15日(水) 英語で遊ぼう(こすもす組)
22日(水) 英語で遊ぼう(あさがお組)
23日(木) 1月生まれのお誕生会
29日(水) 英語で遊ぼう(ひまわり組)
30日(木) 避難訓練(大停電)

ひまわり組
 みんなで「よいしょ、よいしょ」と かけ声をかけて、もちつきを楽しみました。ついておもちで、お供えを作りました。お正月に飾ります。


あさがお組
 年末の大掃除をしました。各〃雑巾を持って、自分のロッカーを拭いた後は、気になるところを拭いてまわり、ピカピカにしてくれました。「これで 新しい年を迎えられるね。」と 晴れやかな子どもたちでした。

こすもす組
 こすもす組、あさがお組、ひまわり組で年末の大掃除をしました。こすもす組の子ども達もお兄さん、お姉さん達に負けず、汚れているところを探して積極的に雑巾で拭いてくれました。 きれいになったお部屋で新年を迎えられます。

たんぽぽ組
 鈴、カスタネット、タンバリンなどいろいろな楽器に触れながら ♪かえるのうた ♪大きなたいこ を楽しみました。「お休みするところ、音を出すところがあるんだよ」と、楽しそうです。

つくし組
 12月とは思えないお天気のいい日、園庭に出て、滑り台を楽しみました。寒さに負けない強いからでになぁ?れ・・・

子育て支援ぴよぴよ
 ぴよぴよにもサンタさんがプレゼントを持ってやってきました。怖がって泣いている子もいたりしましたが、最後には「バイバイ」と、手を振っていました。

Comments are closed.