30 Aug9月のおたより

 

「分人(ぶんじん)」という言葉があるらしい。それは、人間には、それぞれの場面でそれぞれの顔を分けて表出することらしい。「家」での顔。「近所」との顔。「職場」での顔。などなど。
 「家」でも配偶者との顔。「親」との顔。「子ども」との顔などがあるが、私は、保育園長という立場から「子ども」との顔を大事に考えたいと思う。特に、乳幼児は、心も身体も人生で最も発達する時期です。「共育」。私は「共に育つ」という視点を大切にしたいと思います。
 今夏の猛暑も峠を越え、9月を迎えました。28日(土)は、大運動会があります。各クラスとも成長した自分を精一杯表現することと思います。保護者の皆様等の参加をお待ちしています。今後ともご支援ご協力をお願いします。
                                園長 竹内 嘉幸

9月の予定

 2日(月) 視力検査(あさがお・ひまわり組)
 3日(火) 視力検査(こすもす組)
 4日(水) 英語で遊ぼう(ひまわり組)
 6日(金) サッカー教室(あさがお組)  シーツ持ち帰り
10日(火) サッカー教室(ひまわり組)
11日(水) 英語で遊ぼう(あさがお組)
13日(金) シーツ持ち帰り
19日(木) お誕生会  十五夜
20日(金) シーツ持ち帰り
26日(木) 避難訓練・・台風を想定
27日(金) 布団持ち帰り・・18時30分までにお願いします。
28日(土) かたひがし保育園運動会
29日(日) 運動会予備日
30日(月) 実習生受入(10月12日まで)

ひまわり組 

春、タネをまき、みんなで育ててきた枝豆を収穫して食べました。「大きくなーれ」と声をかけてきた枝豆の味は格別でした。

あさがお組

いたずらだいすきあさがお組。水をかけての攻撃にたらいをかぶって応戦!笑いの絶えないプール遊びでした。雨の中でしたが、お世話になったプールにお礼をし、プール納めをしました。

こすもす組

プールの終わりにシャボン玉遊びをしました。少しすうコツをつかみ、たくさんシャボン玉を飛ばせるようになると、時間を忘れて夢中になって楽しんでいました。

たんぽぽ組

洗剤を入れたたらいに、保育室で使っているお人形さんのお洋服・タオル・ハンカチなどを入れ、“ごしごし”と、洗濯ごっこをしました。
「泡がいっぱい出てきて、いい匂い!!」 「せんたくかあちゃんみたい。」と、大張りきりでした。

つくし組

今月2回目のシャボン玉遊び、そっ?と吹くのも、丸い型をうちわのように動かすのも上手になってきれいなシャボン玉をたくさん作っていました。

子育て支援“ぴよぴよ”

8月30日、プール遊びを終了し、お楽しみ会として、流しそうめんを親子でおこないました。当日あいにくの雨でしたが、保育園の玄関前で竹から流れてくるそうめんを上手にすくって食べました。とても美味しくいただきました。

Comments are closed.