31 Oct11月のおたより


11月の予定
 1日 就学時健診(西小学校)
 6日 虹の里訪問(ひまわり組)
 7日 英語で遊ぼう(こすもす組)
 8日 絵本読み聞かせ(こすもす組・子育て)
14日 英語(あさがお組)
19日 中学3年生との交流会(あさがお組)
20日 サッカー教室(ひまわり組)
21日 英語で遊ぼう(ひまわり組)
22日 11月生まれのお誕生日会
27日 サッカー教室(あさがお組)
29日 避難訓練(地震)
30日 布団持ち帰り(18時30分までにお願いします。)

ひまわり組

 収穫したサツマイモで焼き芋を楽しみました。火種の松ぼっくりを拾いに出かけたり、芋をアルミホイルで包んだりと、自分たちで準備を進めてできあがった焼き芋の味は・・・  一段と美味しかったようです(^u^)

あさがお組

 初めてのサッカー教室に参加しました。ボールを投げたり、転がしたり、蹴ったりと、たくさん体を動かして とっても楽しい時間でした。 最後はシュートの練習もして、みんな大満足でした。

こすもす組

 雨が続くと大好きな外遊びはお休み・・・ そんな時は、お部屋で椅子取りゲームや、大根ぬきゲームをして楽しんでいます。  大根ぬきゲームは 次は自分がぬかれるかと、ドキドキしながら待っているのがスリル満点ですね。

 

たんぽぽ組

 たんぽぽ組はいも掘りをみたり、戸外で遊んだり、散歩にでかけたりと元気いっぱい過ごしています。お友だちと手をつないで 張り切って歩き、お散歩も上手になってきました。今日は 山を登ったよー

つくし組

 お弁当箱に好きなままごとをつめて、ハンカチで包んで「いってきまぁ?す。」   園内を散歩して、多目的ホールに到着。  シートを広げ一緒に包んできたおやつを食べて、遠足ごっこを楽しみました。

子育て支援“ぴよぴよ”

 春にさつま芋の苗植えをし、秋に収穫したさつま芋で焼き芋会をしました。   ホカホカに焼いたさつま芋をみんなで 仲良く食べました。  残ったものは土産に持ち帰りました。

☆ あっという間に11月ですね ☆
  10月は、いも掘りに焼き芋。  中学生が保育園に遊びに来てくれたり、実習生のお姉さん・お兄さん先生ともたくさん遊びましたね。
こすもす組は、「英語であそぼう」  あさがお組は、「サッカー教室」がはじまりました。
元気いっぱいの笑い声がきかれました。
11月・・・寒くなってきますが 風邪などひかないよう、元気に保育園に来てほしいです。

Comments are closed.