30 Jun7月のおたより

毎日暑いですね。まだ6月というのに30度を越える日が続いています。猛暑日となるところもあり、“危険な暑さ”となっています。また、観測史上初めて、6月中に梅雨明けしたと報道されました。今からこのような暑さで、この夏はどうなるのでしょうか。

保育園では、プール掃除も終わり、プール開きを待ちきれず、ときどきプール内で水浴びを楽しんでいます。子供たちは、夏を迎える準備は万全のようです。

コロナウイルス感染者数も少しずつ減少してきているようですが、感染対策は引き続き行っています。また、この気候のため、併せて熱中症にも気をつけていく必要があります。

園内での子どものマスク着用については、保護者のご希望により対応しているところですが、熱中症リスクが高いと考えられるときや、運動やプール活動を行うときなど、場面によってマスクを外して活動を行いますので、保護者のみなさんのご理解をお願いします。

園長 武田智春

 

ひまわり組

そら豆の皮むきをしました。全クラス分、ひまわり組で協力してむき、おやつにおいしくいただきました。
IMG_1102

 

あさがお組

プール遊びに向けて、タワシでゴシゴシ、プール掃除をしました。水遊びが楽しみな子どもたちです。

IMG_2055

 

こすもす組

砂場に水を出して、感触遊びを楽しみました。冷たい水が気持ちよかったよ!

IMG_5218

 

たんぽぽ組

水、砂、色水、泡など、感触遊びをたくさん楽しみました。おままごとで遊んだり、足を入れてみたり、好きな遊び方で、笑顔いっぱいの子どもたちでした。

IMG_9332

さくら組

感触遊びでは、タライに色水を作ったり、泡を作ったりと、様々な遊びを楽しんでいます。

IMG_0759

 

つくし組

名前を呼ぶと、「ハーイ」と手をあげてくれるようになってきました。お友だちの時も、みんなで「ハーイ」して、にぎやかなつくし組さんです。

IMG_0123

 

ぴよぴよ

ベビーマッサージをやりました。

DSC04381

★☆★☆★ 7月の行事 ★☆★☆★

4.5日(月.火)  七夕製作

5日(火)     絵本の読み聞かせ

6日(水)     ママトレ講座

7日(木)     リラックスヨガ.

13.14日(水.木)  芳香剤作り

25.26日(月.火)  発育測定

27日(水)    ?????お誕生会

 

Comments are closed.