28 Feb3月のおたより

まだまだ寒い日が続き、雪もまだ少し残っている状況ですが、ときどき暖かな陽が差すようになってきました。

新型コロナウィルス感染者数が減少しないことから、「まん延防止等重点措置」が3月6日まで延長されています。保育園でも感染症対策の強化を継続し、子育て支援センターは6日まで休館しています。

このコロナ禍ですが、ひまわり組は、少年野球の監督さんから野球を教えてもらっています。先日の3回目の野球教室では、ボールの投げ方やバットの打ち方を教えていただき、後半は2チームに分かれてミニゲームを行いました。打って、守って、遊戯室を元気よく走って野球を楽しみました。

ひまわり組の皆さんは、保育園での生活もあと一か月。新型コロナウィルス感染が始まって約2年、このコロナ禍で行事を開催することができなかったり、縮小しての開催などで、今までのような園生活を楽しめることが少なかったと思います。

3月25日に卒園式を挙行します。今回も出席者の制限をしての開催になりますが、ひまわり組30名の皆さんの卒園をお祝いしたいと思います。

園長 武田智春

ひまわり組

野球教室では、初めてのゲームをしました。「勝つぞー!」と、はりきる子どもたち。終わった後は、「楽しかった。」の声がたくさんでした。

IMG_0706

 

あさがお組

節分に、赤鬼と緑鬼がやってきました。「おにはーそと!ふくはーうち!」と、豆をぶつけて、心の中にいる鬼を追い払いました。

IMG_0391

 

こすもす組

イス取りゲームをして遊びました。いつ音楽が止まるのかと、ハラハラドキドキな子どもたちでした。

IMG_7544

 

たんぽぽ組

絵の具をぬり広げて、顔を描きました。きざみを入れた髪をつけ、「おめめが見えてきたー!」と、床屋さん気分でチョキチョキ。はさみを楽しみながら使っていました。

IMG_9845

 

さくら組

雪が大好きで、雪玉を投げっこしたり、雪だるまを作って楽しんでいます。雪の中でも元気いっぱいです。

IMG_0344

 

つくし組

お部屋に雪を持ってきて、感触あそびを楽しみました。手がつめたくなっても、何度もにぎっていました。

IMG_0101

 


ぴよぴよ

★☆★☆★ 3月の行事 ★☆★☆★

10日(木)   リラックスヨガ

16日(水)   病児保育みなみっくる説明会

17日(木)   ベビーマッサージ

22日(火)   簡単フラワーアレンジメント

28日(月)   発育測定

29日(火)   お誕生会

 

 

Comments are closed.