31 May6月おたより

田植えも終わり、植えられた苗も少しずつ大きくなってきています。夜には、ゲロゲロとカエル達の大合唱が聞こえる季節となりました。

保育園では、毎年ひまわり組とあさがお組がサツマイモを育てています。今年はJA潟東支店の営農担当の方から来ていただき、苗の植え方を教えてもらいながら、園庭に作った畑にサツマイモの苗を一本一本植えていきました。

天気の良い日には畑に行き、「おおきくな〜れ、おおきくな〜れ」と皆んなで大きな声で合唱し、大きく育つように水をやっています。(園のホームページに様子を掲載しています。)

10月には、愛情込めて育てたサツマイモを自分たちで掘り起こし、焼き芋会を計画しています。

収穫する秋が、今から楽しみです。

       園長 武田智春

ひまわり組

サルビアサッカー場でサルビアの花植えをした後、サッカーをしてきました。広いサッカー場でたくさん走ってきました。
IMG_8752

 

あさがお組

さつま芋の苗植えをしました。「おおきくなーれ!」と、秋の収穫を楽しみにしています。

IMG_0320

 

こすもす組

みんな大好き、園庭遊び。「どうやってのぼろうかな?」夢中になって、ジャングルジムに挑戦しました。

IMG_6314

 

たんぽぽ組

プランターにミニトマトを植えました。黄色い花がついているのを発見!「おおきくな?れ!」とみんなでおまじないをしてきました。

IMG_8502

 

さくら組

消防署へ散歩に出かけたら、消防車と救急車を見ることができました。近くで見ると、大きくてちょっと怖かったけれど、ピカピカ光ってて、かっこ良かったよ。

IMG_8036

 

つくし組

すっかり保育園にも慣れ、お部屋では、自分の気になるおもちゃを取りにハイハイ。手に取ると、まずはお口でチェック?

IMG_0133

 

ぴよぴよ

親子ふれあい遊びを楽しみました。

DSC04042

★☆★☆★ 6月の行事 ★☆★☆★

3日(木) リラックスヨガ

9日(水) 育児講座

16日(水) 製作遊び

23日(火) ベビーマッサージ

28日(月) 発育測定

30日(水) お誕生会

 

 

Comments are closed.