30 Nov12月おたより

                 「コロナ禍でのストレス対処法」
 新型コロナウイルス感染の第3波が、世界中で拡大しています。日本でも感染者が増大し、国はGoToキャンペーン・イートの一部見直しを発表しました。関係者(団体)、国民は混乱を招いています。年末年始を控え、穏やかな年越しを願うばかりです。
 コロナ禍にさらされている私たちは、何かしらの不安やストレスを抱えています。このストレスを自分で認めて、上手に対処し、解消を図っていくという「ストレスコーピング(5つの型)」を紹介します。
1 問題焦点型コーピング
直面している問題そのものを解決しようとする行動。もし自分の力ではどうにもならない場合は、他の人に頼ることで解決に導きます。
2 認知的再評価型コーピング
 直面している問題に対して、見方や発想を変えて前向きに考える。あるいは、距離を置くなど認知を再評価し、適応するための対処行動をとります。
3 気晴らし型コーピング
 運動、趣味、レジャー、カラオケなどのいわゆるストレス解消法。気分転換、リフレッシュ、ヨガなどで、気分転換を行い、ストレスを軽減します。
4 情動焦点型コーピング
 ストレスや不満、不安、悲しみなどの感情を誰かに話すことで、発散する方法です。
5 社会的支援探索型コーピング
 問題に直面した時、上司や同僚、家族、友人などに相談し、アドバイスやサポートを求める対処行動をして、ストレスを軽減・解消します。   

ひまわり組
 天気の良い日、バスに乗って南公園へ行ってきました。ドングリ拾いに夢中になる子どもたち。袋いっぱいのお土産を嬉しに見せてくれました。

 IMG_6112

あさがお組
 お誕生会メニューのツナスパゲティと鶏のからあげをおいしく頂きました。からあげは、特に大人気でした。

IMG_4350

こすもす組
 生活発表会に向けて、踊りや手遊びの練習を頑張っています。当日も楽しみにしています。

IMG_2277

たんぽぽ組
 園庭の山で、おいしそうに色づいた柿の実がとれました。柿を持って、「ハイ ポーズ!」

IMG_7784

さくら組
 お部屋の中で、リズム運動を楽しんでいます。動きも覚え、ピアノを弾き始めると、自然と体が動きだす子どもたちです。

IMG_7820

つくし組
 みんなでシール貼りを楽しみました。はがしたり、貼ったり。だんだんコツをつかみ、いつもは賑やかなお部屋が一瞬静かになるほど、全集中!な、子どもたちでした。

IMG_7801

ぴよぴよ
 お誕生会
笑顔のかわいい子どもたち  おめでとうございます?

DSC00325

☆★☆★☆ 12月の行事 ☆★☆★☆
2日(水) ママトレ
10日(木) リラックスヨガ
15日(火) クリスマス製作
18日(金) クリスマスコンサート
21日(月) 発育測定
22日(火) お誕生会

Comments are closed.