30 Jun7月おたより

「ストレスを和らげる癒しの香り」

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大が世界中に広がっています。アフリカなどでは、検査体制が十分でなかったり、マスクやアルコール等の消毒液の不足、不十分な医療体制、また、水道環境の未整備地域が多く存在するなど、感染防止対策が十分に整っていない地域での感染拡大が懸念されています。
 日本では、この感染症の収束は見通せていませんが、先般、内閣から「都道府県をまたぐ移動制限の解除」が発表されました。これに伴い、多くの人々の移動・交流が増え、第2波の感染拡大が懸念されています。
 まだまだ、感染拡大防止対策が新潟市でも継続して行われている中、家庭でも、職場でも、教育・保育現場や地域でも多くの皆さんが、何らかのストレスを抱えて生活されていることと思われます。
 ストレス解消の一つとして、森に代表される「植物が出している香り(匂い)」が人をリラックスさせてくれるというのです。その成分は「フィトンチッド」と呼ばれる化学物質だそうです。フィトンは植物、チッドは殺すというロシア語だそうですが、植物は自分をカビや細菌から守るために、発出しているのですが、「人が嗅ぐとホッとする」化学物質だということです。また、人がフィトンチッドを吸引すると、脳の活動が沈静化し、コルチゾールと呼ばれるストレスホルモンの分泌が抑えられるそうです。
 私たちは、ストレスを少しでも和らげ、穏やかに笑顔で生活するために、森や林のある公園や自宅の庭や畑など、近くの植物と触れ合ってみてはいかがでしょうか。

ひまわり組
ひまわり組の廊下に、大きな花火が打ち上がりました。絵の具で感触遊びをして作りました。縁日ごっこに向けて、気分を盛り上げていきたいと思います。

IMG_6573

あさがお組
  大きな紙にお絵描きをして遊びました。手に絵具を塗って、手形を押したり、たくさん楽しんだあさがおくみさんです。

 IMG_3073

こすもす組
砂や絵の具などの感触あそびを楽しんでいます。水も気持ちよく、入れたり出したり楽しんでいます。

IMG_4809

たんぽぽ組
 お洗たくごっこをしました。泡の水でお人形のおんぶひもやバンダナをゴシゴシジャブジャブ。すすいでしぼって、干してくれました。お手伝いをした気分で、満足気な子どもたちでした。

 IMG_5929

さくら組
 感触遊びをたくさん楽しみました。おからねんどをこねこねしたり、おにぎり作りをしたり… おもしろい感触だったようです。

 IMG_4511

つくり組
6月は、手形や足形、スタンプを押してみたりしながら、かたつむり製作をしました。お友だちがやっていると、なんだろう?とみんながやってきて、一緒にぺたん!かわいい作品がでそろったので、送迎時にぜひ、見てみてくださいね。

IMG_5494

ぴよぴよ
 七夕アートできます。一緒に撮りませんか?

 DSC00282 - コピー

 ★☆★☆★ 7月の行事 ★☆★☆★
   7日(火) 七夕集会
   9日(木) リラックスヨガ
  15日(水) ベビーマッサージ
  21日(火) ママトレ講座
  29日(水) 誕生会・発育測定

Comments are closed.