29 May6月のおたより

            「心地よい関係を築けるアンガーマネジメント」

 新緑に包まれた景観の最中に、田んぼに苗が植え付けられ、例年と変わりのない、のどかな田園風景が見渡されます。それぞれの集落では、秋の実りある収穫を願い、五穀豊穣を神々に祈願されたことと思います。
 今年は、五穀豊穣を祈願する神社の春祭りに際しても、「三蜜」を避けるため、参加者を自粛して行われたとのことです。早く平穏な日常が訪れることを願うばかりです。
 新型コロナウイルス感染症対策で、緊急事態宣言が4月7日に発信されてから、「三蜜」を避ける指示のもと、外出自粛などステイホームが呼びかけられ、子ども大人もストレスが高まっている毎日を過ごしてきています。
 このストレスの中で、心地よい人との関係を築く手段として、「アンガーマネジメント」があるというのです。
 アンガーマネジメントは、例えば、大人が子供に怒っても良いというのです。但し、「感情的に怒ってしまった。」「そんなに怒るほどのことでもないのに怒ってしまった。」など自分の感情のままにストレス発散のために、怒ってしまうことは、人間関係を悪化させてしまいます。
 そこで、「上手に怒る」ことが人間関係を良くしていくことにつながるというのです。家族や自分に関わる相手と信頼関係を築き、相手を尊重する考え方に変えて、行動することが重要となります。自己コントロールができるようになることです。自分も相手も納得できるようになります。
 相手の状況を改善するためには、どんな作戦が有効か?
ゲーム感覚で楽しんで実践してみてはいかがでしょうか。
 
ひまわり組
 南公園まで、お散歩に行ってきました。田んぼで泳ぐおたまじゃくしを探しながら歩きました。
 
IMG_4805

あさがお組
 ローラーを使って、大きな紙にみんなで絵の具を塗り、雨を表現しました。玄関のカエルの壁面の背景になっています。

IMG_3225

こすもす組
 「おおきくなーれ!おおきくなーれ!」と、さつまいもが大きく育つのを楽しみにしています。早く焼き芋たべたいね!

 IMG_4437

たんぽぽ組
 お部屋にかたつむりが遊びにきました。子どもたちは興味津々で、目をクリクリさせながら見入っていました。ひと足早い季節の便りとなりました。

 IMG_5881

さくら組
 砂遊び、「なんのごちそうをつくろうかな。」上手に作れるようになりました。お友だちと一緒に遊ぶことを楽しむ姿も見られるようになりました。

IMG_4478

つくし組
お天気のいい日には、テラスにシートを敷き自由に出入り、子どもたちも嬉しくてにっこりのつくし組さんです。

IMG_5254

ぴよぴよ
 6月のイベント、お誕生会は中止となりますが、いつも通り開館しています。ぜひ、遊びにおいでください。
 (4・5・6月生まれの方は、可愛い誕生カードを用意しています。)

Comments are closed.