31 Aug9月のおたより

  「愛の鞭0作戦パート2」

 猛暑の夏をなんとか乗り切り、朝夕の虫の声に癒されている今日この頃です。皆さんのご家庭では、この夏をどのように過ごされましたでしょうか。愛の鞭をやめて、お子さんを健やかに育まれたのでは?と思っています。
 それでは、「愛の鞭0作戦パート2」と題して、5項目の概要を説明します。
?「子育てに体罰や暴言を使わない」……一見体罰や暴言には効果があるように見えますが、叩くことによって得られた子供の姿は、叩かれた恐怖によるもの。自分で考え行動したものとは違います。「叩かない、怒鳴らない」と親は心に決めましょう。?「子どもが親に恐怖を持つとSOSを伝えられない」……親に恐怖を持った子は、親の顔色を見て行動するようになります。心配事を打ち明けたり、相談できなくなると、いじめや非行等より大きな問題に発展する可能性があります。?「爆発寸前のイライラをクールダウン」……子どもが言うことを聞いてくれない時のイライラは、どの親にもあることです。疲れやストレス等でイライラが爆発してしまうことがあります。親は、クールダウンする方法を用意しておきましょう。?「親自身がSOSを出そう」……育児の負担を一人で抱え込まず、家族で分担しましょう。自治体やNPO等の支援サービスを気軽に利用しましょう。子育ての苦労を相談できる友達を作りましょう。?「子どもの気持ちと行動を分けて考え、育ちを応援」……「わがままな子になっては困る」という想いから、親は指示的になってしまう。3歳頃までの「イヤ」は、自我の芽生えの証し。発達に応じた「イヤ」の行動を見極め、成長の後押しをしていきましょう。

ひまわり組
 今年は、暑い日が続き、プールもたくさん楽しみました。泳ぐことにも挑戦し、自信がついたひまわり組の子どもたちです。

IMG_3197

あさがお組
 プールの中をぐるぐる ぐるぐる回って、“流れるプール”をつくりました。スイスイ進むことが楽しく、ザッブ?ンとダイブしたり、走ったり、思い切りプール遊びを楽しみました。

IMG_1249

無題
こすもす組
水しぶきが苦手だった子たちも、少しずつ水に慣れてきました。「先生見て。」と、ワニさん歩きができるようになり、ニッコニコです。

IMG_2409
 
たんぽぽ組
 たくさんプール遊びをした8月。プールの中で、ワニ泳ぎなどで体を動かしたり、プールサイドでは、金魚すくいや氷や泡、片栗粉の感触に触れたりしながら、楽しく遊びました。

IMG_2900

さくら組
 毎日!毎日!暑い日が続き、やっと雨が降り、室内遊びを楽しみました。「ね? 一緒にご飯たべよ!!」の誘いでままごとを楽しむさくらぐみです。

IMG_2749

つくし組
 音楽に合わせ、思い思いに体を揺らしたり、手をたたいて楽しんでいます。この日はマラカスを手に持ち、リズムよく振って、喜んでいました。

IMG_2722

ぴよぴよ
 鉄棒ぶらさがりやトンネルくぐりをして遊びました。
  ★☆★ 9月の行事 ★☆★
  14日(金) 親子体操遊び   20日(木) 図書館へ行こう   
  26日(水) 保護者向け製作  27日(木) 誕生会

DSC09893

Comments are closed.