31 Jul8月のおたより

                      「愛の鞭0作戦」

 今般、厚生労働省雇用均等・児童家庭局母子保健課から、子どもを健やかに育むために、標記の作戦が発出されましたので紹介します。
 子育てをしていると、子どもが言うことを聞いてくれなくて、イライラすることもあります。つい、叩いたり怒鳴ったりしたくなることもありますよね。一見、体罰や暴言には効果があるように見えますが、恐怖により子どもをコントロールしているだけで、なぜ叱られたのか子どもが理解できていないこともあります。最初は、「愛の鞭」のつもりでも、いつの間にか「虐待」へとエスカレートしてしまうこともあります。体罰や暴言による「愛の鞭」は捨ててしまいましょう。そして、子どもの気持ちに寄り添いながら、みんなで前向きに育んでいきましょう。
 健やかな育みの5つのポイントです。
?子育てに体罰や暴言を使わない。
?子供が親に恐怖を持つとSOSが伝えられない。
?爆発寸前のイライラをクールダウン。
?親自身がSOSを出そう。
?子供の気持ちと行動を分けて考え、育ちを応援。
 紙面の事情で、5つのポイントの説明は、次回にさせていただきます。
 小中高生等のお子さんをお持ちの方は、夏休みで色々大変かと存じますが、お子さんとのコミュニケーションづくりに最適な期間と捉え、それぞれの子育てに生かしていただければ、幸いと思っています。

ひまわり組
 春に種を蒔いた枝豆が、実をつけ、収穫を迎えました。予想以上の大収穫に子どもたちも大喜び。みんなで生長を見守った枝豆を美味しくいただきました。

IMG_2717

あさがお組
 「エイ!ヤー!エイヤーサー!」と、元気な声が聞こえてきます。プール前の体操をはりきってやっている子どもたちです。

IMG_1150

こすもす組
 ペットボトルに丸や星のシールを貼って風鈴を作りました。キラキラテープの穴にたこ糸を通したり、色々な工程を楽しみました。お部屋に飾ってあるので、是非ご覧になってください。

IMG_2171

たんぽぽ組
 野菜スタンプあそびをしました。なす・きゅうり・オクラ。そして、みんなでプランターで育てたはつか大根を収穫し、ペタペタして楽しみました。「できたよ。」と、きれいな花火が完成です。8月の玄関壁面になっています。

IMG_2708

さくら組
 毎日暑いですが、暑さに負けず、水遊びを楽しんでいます。シャボン玉や水風船、泡でも楽しんでします。

IMG_1900

つくし組
 水遊びを楽しんでいます。おもちゃを浮かべて、シャワーをしたり、バシャバシャしたりして、水の感触を楽しんでいます。シャボン玉にも大喜びで、手を伸ばしてつかもうとしていました。

IMG_2587

ぴよぴよ
 いよいよ、ぴよぴよでもプール遊びが始まりました。

DSC09892
 

Comments are closed.