31 Jan2月のおたより

                 「ヒーロー・ヒロインの素晴らしさ」

 第23回オリンピック・パラリンピック冬季競技大会が2月並びに3月に韓国、平昌地域で開催されます。新潟県からは、オリンピックに小野塚彩那選手・平野歩夢選手・長谷川絵美選手が、パラリンピックに出来島桃子選手がそれぞれ出場します。これまで努力してきた練習の成果を思う存分発揮され、メダル獲得を目指していただきたいと願っています。若い力が輝き、ヒーロー・ヒロインが誕生することを祈っています。また、レジェンドの皆様の活躍も一方で大いに期待しています。
 昨年、将棋の世界でヒーローが誕生しました。皆さんご存じの中学生棋士「藤井聡太4段」です。14歳2か月で史上最年少棋士となりました。初戦で「ひふみん」の愛称で親しまれている「加藤一二三9段」に勝利以降29連勝の記録を打ち立てました。このニュースが日本中に流れ、子供たちを巻き込んだ将棋ブームが巻き起こっています。
 卓球の世界でもヒーローが誕生しています。「張本智和選手」です。13歳の中学生選手です。先日の全日本卓球選手権で、リオ五輪個人戦銅メダルリスト「水谷準選手」を破り、優勝を果たしました。卓球女子も、福原愛選手に憧れて育ったという伊藤美誠選手、平野美宇選手などの十代の若手選手が台頭しています。以前、マイナーだった卓球がメジャースポーツになっています。
 今回紹介したのは一例ですが、今や若い世代が活躍し、各界でヒーロー・ヒロインが大活躍しています。私達いや特に子供達は、各々に憧れを持ち、尊敬し、夢を持ち、自分なりの素晴らしい人生を歩んでくれることを期待しています。

ひまわり組
 
たくさんの雪が積もり、大喜びのひまわり組さん。前に進むのもやっとの園庭を「迷路みたーい!」と、楽しんでいました。

IMG_2284

あさがお組

わーい、雪だ雪だ、冷たいけど楽しいね。

IMG_1748

こすもす組
 
1月は、正月遊びのかるたをして遊んでいます。読む人、取る人に分かれ、子どもたちだけで楽しめるようになりました。

IMG_1701

たんぽぽ組
 
雪遊びを楽しみました。雪だるまを作ったり、おだんごを作ったりして、雪の中で元気いっぱいです。

IMG_1352

さくら組

子どもたちの胸ぐらいまで積もった雪道を、担任のあとについて、一生懸命歩いています。足を取られ転びながらも、園庭の小山を登頂することができました!

IMG_1485

つくし組
 
お部屋で雪遊びを楽しみました。冷たいけど、フワフワの雪の感触に目をまんまるにしていました。

IMG_1967

ぴよぴよ
 
カラー粘土遊びで2色の紙粘土を混ぜ、いろんな色の粘土ができ、楽しんで作っていました。

DSC09764

Comments are closed.