04 Dec12月のおたより

              「ウサギとカメの目指すもの」

 イソップ童話などでお馴染みの「ウサギとカメ」の物語です。「ある時、ウサギに歩みの鈍さを馬鹿にされたカメは、山の麓までかけっこの勝負を挑んだ。かけっこを始めると予想通りウサギはどんどん先へ行き、とうとうカメが見えなくなってしまった。ウサギは少しカメを待とうと余裕しゃくしゃくで居眠りを始めた。その間にカメは着実に進み、ウサギが目を覚ました時見たものは、山の麓のゴールで大喜びするカメの姿であった。」というお話です。
 教訓として、過信(自信過剰)して思い上がり油断すると物事を逃してしまう。また、能力が弱く、歩みが遅くとも、脇道にそれず、着実に真っすぐ進むことで、最終的に大きな成果を得ることができる。と言われています。
 ウサギとカメは、何を目指していたのでしょうか?ウサギはカメを目指し、カメはゴールを目指していたことになります。
 私たちは毎日の生活の中で、何を目指しているのかを少し立ち止まり、確認してみることが大切なのだと思います。
目先のことに一生懸命になってしまい、周りのことや人が見えなくなってしまったり、更には自分自身の姿さえも見えなくなったりすることがあります。
 「ウサギとカメ」の教訓を思い起こし、今日を、明日を、そしてこれから目指すものを、見つめ直してみましょう。

ひまわり組

IMG_2101

音楽フェスティバルに向けての合奏練習の風景です。みんな心をひとつにして頑張りました。

あさがお組

IMG_0773

生活発表会の踊りの練習頑張ってます。お花のスカート可愛いでしょ!

こすもす組

IMG_1613

おやつのフルーツポンチをパクッ!「つぎはパインにしようかな? みかんにしよかな?」「あ!ゼリーもあるよ!」たくさん入っている迷ってしまう子ども達です。

たんぽぽ組

IMG_1218

みのむし製作を楽しみました。のりを使ってヌルヌル、ペタペタ感触を楽しみながら製作をしました。かわいいみのむしの出来上がりです。

さくら組

IMG_1377

雨の日に、お店屋さんごっこをして遊びました。コック帽をかぶってニッコリ。?いらっしゃいませ!?とお皿の中にてんこ盛りのおかずをのせて楽しんでいます。

つくし組

IMG_1826

今月の歌は「パン屋さんにお買い物」歌に合わせてみんなで手遊びを楽しんでいます。

ぴよぴよ

DSC09731

毎月第3金曜日に親子体操遊びを行っています。講師の先生と、マット・達棒遊びなど、親子で参加し楽しい時間を過ごしています。

Comments are closed.