12 Oct10月のおたより

img_0109

「毎日訪れる私の朝」

毎日、生きている一人ひとりに等しく朝が訪れます。ラジオ体操の歌詞にも「新しい朝が来た。希望の朝だ。…」と歌われています。私も毎日、「今日の一日は、どんな日になるのか?どんな日にしようか?」と思います。占いを見たりして、幸運を期待したり、昨日の自分を戒め不運に気を付けようとも想ったりします。

時々、畑の野菜に挨拶に行きます。「おはよう!野菜さん達。今日も元気にすくすく育ってください。」と祈ったりします。何れ訪れる収穫の日を想い浮かべるのです。

汗をかく日はシャワーを浴びます。そこで体重計に乗り、体重チェックを行います。時に、驚きの数字を目にします。体調管理のバロメーターにしています。

朝食の時がやってきます。今日一日を健康に過ごすために、毎日摂るようにしています。梅干しや季節の野菜などの日本食が中心です。腹八分目に心掛けていますが、食欲に負けてしまうこともあります。人間ですから。これが、最近の私の朝の主な過ごし方です。

皆さんは、一体どんな朝を過ごしていられるのでしょうか。それぞれのご家庭で、それぞれの年代で、それぞれの人数で、今日の朝を過ごしていられると思います。

毎朝の園児の皆さんの笑顔で元気な「おはようございます」をお待ちしています。    園長 竹内嘉幸

ひまわり組

運動会で鼓隊やカラーガード、そして様々な競技に精一杯の力を出して、頑張ってくれたひまわり組の子ども達。先日はさつま芋の収穫を行いました。これからは、園外保育や焼き芋の準備など秋の季節を楽しみたいと思います。

img_0297

あさがお組

さつま芋の芋ほりをしました。つるを引っ張り、上手に芋を掘って・・みんな頑張って、大きなお芋・小さなお芋が取れました。今度は焼き芋にして食べるのが楽しみです。

img_0574a

こすもす組

「おおきくなぁれ!」と願いをこめて植えたさつま芋が見事に大きくなり、収穫しました。一生懸命堀り、「とれたー!」と!(^^)!笑顔を見せてくれました。今度は、焼き芋を楽しみにしている子ども達です。

img_0611

たんぽぽ組

 初めて親元を離れ、入場行進から参加した運動会。少し涙の出た子もいましたが、休み明けに聞いてみると「楽しかったー!!」の声に(´▽`) ホッ!かけっこをして運動会ごっこを楽しみました。

img_0704

さくら組

運動会ムードが冷めず・・・園庭や遊戯室でかけっこを楽しんでいます。今から来年が楽しみです。

img_0483

つくし組

「読書の秋」子ども達も、おやつの後みんなで絵本を読んでもらって「あっ?!」「きゃ はぁ?!」と歓声を上げています。

img_0568

ぴよぴよ

今日はぴよぴよのお誕生会で最後に「しましまぐるぐる」の歌に合わせて、キラキラテープを持って踊りました。

dsc01094

Comments are closed.